FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考意見
1時間でかける答案なんか、他の本(例えばスタンダードなど)でいくらでも読めるだろうよ〓

しかも本を調べながらなら、未修者でも書けるって?
本格的に自分に足りない部分が理解できてなさそうな人だな~(笑)
本を調べながらでもしっかり書けるレベルにあるなら、旧司くらいすぐ受かるよ。

柴田の答案は、おもしろい視点が結構たくさんあるから、かなり勉強が進んだ人が読めばあらたなる発想のヒントなんかが得られて、すごく役立つと思うんだけど。

逆にまだ全然勉強がイケテナイレベルにしかないような人は、柴田の論文答案は危険かもね。
激しく洗脳されるか、メールの人のように、見当はずれの批判をするようになっちゃうと思われ。
少なくとも予備校的論証張り付け答案くらいはある程度書けるようになってからよむと良いと思います。

うまいこと自分に足りないところを補うために、うまく各参考書などを使っていってください。

(敬称略)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ども。
発表からはや4日、まだ飲み攻勢は続いていますが、今日は酒を抜いて明日は健康診断です。

とりあえず、大手渉外事務所の説明会に片っ端から申し込んで見ました。
いや、いきませんがw
つか、採ってくれませんがww

こんな機会でもないと、あんなガラス張りのこぎれいオフィスに入れてもらえないでしょうからwww
【2007/11/12 23:49】 URL | 日々是修習待ち #- [ 編集]


ありがとうございます。
また本屋で見てみます。
【2007/10/23 17:06】 URL | tak #- [ 編集]


どうもお疲れさまです!
どうか受かっていますよーに!

>>TAK

ちょっともう忘れてしまいました。
ごめんなさい。

僕の場合、とりあえず柴田論証集は意味がわからんとこが多かったので、
辰巳の論点本を代わりに使ってました。
この論点本は、論証集みたいな感じなんで、かなりお勧めですよ。
【2007/10/23 06:23】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


口述コワイっす。
一年練習してきても、ずたぼろにされます。
なんとか受かってくれーーー、それだけです。

ブロクのコメントありがとう。
なんか、泣けたよ。
【2007/10/23 02:17】 URL | 日々是答連  #- [ 編集]


はじめまして。

以前から拝見させて頂いていたのですが、ちょうど柴田先生の話が出たので一つ質問してもよろしいでしょうか。

というのは、僕も入門講座は柴田クラスをとっていたのですが、同じく刑訴の論証等(特に捜査)が分かりにくいように思い、C-bookや基本書を参考に論証を訂正して使っているのですが、未だに頭が整理しきれていない感じがあって。

よろしければ、刑訴の柴田論証のどういう辺りがアブナイかを教えて頂けませんか?もうほぼ覚えておられないとは思いますが…。 

よろしくお願いします。
【2007/10/20 16:44】 URL | tak #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/387-c82da379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。