FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論文試験お疲れさまです
今頃二日目午前が終わった感じでしょうか?
ほんとにご苦労様です。

暇だったんで一日目の問題を軽く見ました。
全体的に基本的な出題で去年とあまりかわらない感じでしたね(直感的な印象)。
僕てきには民法2問目が面白い答案を書きやすいかな?と思いました。
あとは商法1問目かな。
商法は結構細かい事実が挙げられているから、その点にしっかり配慮して普通に書けば絶対評価してもらえるおいしい問題ですね。
もはや憲法なんぞは、直感的に簡単そうとか思う程度で、かけるか否かはよくわからないです(それくらいもう忘れちゃったってことです)。

論文試験って受けたことないヤツには絶対わからない難しさがあるんです。
これはプレッシャーとかそういった簡単に表現できるものではなくて、ほんと口じゃ説明できないなんかがあるんです。
僕も勉強始めた一年目に、今年(平成16年)の問題簡単だったねって論文試験を実際に受けてもいないのにいっちゃったことがあるんですが、論文を実際に現場で受けてもいない人が「簡単」とか絶対に言わないようにしましょうね。
これ本気でムカつくと思うんで。



話し変わって、新司法試験で問題漏洩があったとかなかったとか噂を聞いたのですが・・・
まあよくあることなんだろうけど、ほんとに節操ないですね・・・

そろそろ新司法制度を改革しませんか?



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ども、ご無沙汰です。
さっき、再現終えて、これで論文の儀式は完全に終了です。

理想の論文答案を負ってみたけど、やっぱり、答案用紙を前にして、ニワカにはできなかった。無念。

ま、次行きますわ。
では。
【2007/07/19 23:03】 URL | 日々是答練 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/379-273bb5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。