広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと

新司法試験について
なんか突然思ったんだけどさー
新司法制度が金持ちのための制度な感じですげー不公平に感じてしまうのはさー
結局、志願者がかなり少ない全入のいわゆる下位ローってところに大金払っていっても受験資格が普通に得られるってのが原因なんじゃないかなー?

あとさー
法科大学院入試ってまったく公平性が担保されてないでしょー
公平に選抜されていないのにさー
入試段階で選抜されているなんてさー
よくもまあ言えるもんだよねー

まったくさー
系列大学卒を優先したりさー
若手を優先したりさー
過去の学校の成績まで重視しちゃってさー
大学決めるときからずーっと法曹目指してさー
おりこうにしている人しか入りづらい感じでさー
多様な人材どころかさー
画一的な人材しかあつまんねーんじゃねーのー?

さらにさー
思うんだけどさー
きっとさー
新司法試験の受験資格をさー
法科大学院卒に限定してさー
高合格率を確保したのはさー
卒業者が一定のレベルに達しているってことを当然の前提にしているはずなのにさー
法科大学院ってさー
いろんなところがあってさー
一概にさー
法科大学院を卒業したっていってもさー
卒業の基準が学校ごとにマチマチだったりしてさー
一定のレベルがとても確保できているとは言えないような感じでさー

だからさー
新司法制度を続けるにしてもさー
ロー卒業時にさー
統一テストを課してさー
しかもそのテストはさー
絶対評価でさー
合格点に満たないものはさー
卒業できないっていうようにさー
したほうが絶対に良いと思うんだよねー

でさー
ほんとはさー
勉強っていうのはさー
どこでも誰でもいつでもできるのが当たり前でさー
勉強ってのはさー
べつに必ずしも学者大先生の授業を聞かないとできないわけでもないはずでさー
法科大学院を卒業していないと
試験すら受けさせないっていうのはさー
ほんとおかしな話だと思うわけさー

一応予備試験っていうのができるらしいんだけどさー
今までの経験からするとさー
予備試験ってさー
異常に難しくなっちゃうような感じがするんだよねー

そもそもさー
予備試験もさー
一定のレベルにあるかどうかを判断するものにすぎないんだからさー
さっき言ったさー
統一テストとさー
同程度の難易度の問題を用意するべきだと思うんだよねー

こんな感じでさー
統一テストと予備試験というようにさー
2本立てにするとさー
新司法試験の受験資格者のレベルもさー
一定以上に確実に保てるしさー
試験を比較することによってさー
予備試験ルートがさー
一方的に不利な難易度とかにされてさー
スゲー不利に扱われることもなくなると思うんだよねー

こんな制度にするとさー
結局さー
ローに入る人がいなくなるってさー
大学関係者からさー
文句がでるとは思うんだけどさー

ローでしっかり勉強していればさー
確実に統一テストに受かるっていうようなさー
教育を行っていればさー
普通にローに入ってくる人はいると思うんだよねー
法曹界に自由競争を導入するっていうならさー
法曹育成過程も自由競争でいいだろーよー

しかもさー
曲がりなりにもさー
法曹を育成する一端を担っているのにさー
自分たちの経営とかさー損得ばかりさー
考えるなって言いたいよねー

ほんとさー
なんとかさー
まともな制度にさー
みんなでしていきましょうよー
お願いしますよー


この記事に対するコメント

基準をどの程度にするかによるとも思いますが、
まあかなり厳しそうですよね・・
【2007/02/08 11:40】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


予備試験もかなり難しそうですね。
択一→論文→口述と旧試験と同じ流れで、しかも、試験科目に、6法+行政法+一般教養という具合になるなんて、ちょっと厳しすぎだと思うんだけどどーでしょうか?
【2007/02/07 17:07】 URL | 口述訓練中 #- [ 編集]


一次試験についてもまったく同じように考えたことがあるよー。
でもさー
決定的に違うのはさー
ローの数(大学の場合、今だと全入だったり)が少ないしさー
夜間ローがほとんどないこととかさー
通信とかもないしさー
放送法科大学院とかも当然ないからさー
予備試験を回避する術がすげー狭くてサー
受験制限っが著しいんだよねー

確かに一次試験は難しすぎると思うんだけどさー
事実上免除を取得(全入、通信、夜間、放送大学)しやすいんだよねー

またさー
社会正義の実現を担う法曹にはある程度責任ある立場が求められててさー
小学生や中学生が司法試験に受かって弁護士になっちゃうなんてのを防止するためにはある程度の難易度の試験を設ける必要もあったりねー(一次試験のこと)
確かに小中学生を排除するためだけなら年齢要件だけでも良いようにも思うんだけどさー
「法曹たるもの常識人たれ」ってことでさー
ある程度の一般教養も必要ってのは否めないからさー
大学卒で一次免除ってのも合理性がないことはないんだよねー



【2007/01/18 23:58】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


旧試験の大卒一次免除もさー
同じぢゃん。
優遇される側にいるとさー
気がつかないもんだな。
【2007/01/18 23:06】 URL | 日々是答連 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/367-7c833947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
