広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと

口述の恐怖
口述の結果がきました。
なんと298点。

どう考えても僕よりできている人よりも点が上だったりする。

僕は三科目死にました。
できた!!と胸はれるものもありません。

この結果をふまえて考えると
口述は「問題」と「主査」との相性のみの「運」できまるものとしか考えられません。
特に300点以下は「主査」の人柄にかかっているとしか思えません。

よく口述落ちは人間的に問題があるだの口述を受けたことがないと思われる人の発言がありますが、そのような発言は不愉快極まりないです。

「口述は悪魔のくじ引き」っていうのは本当だと思います。






この記事に対するコメント

マジっすか!?
合コンイキテー!!
ていうかそのお嬢さんを僕にください!!
【2006/11/18 06:52】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


僕はいまでも結構モテるんで、もうモテはいいです。(ウソ)

こんどのゼミのチューターに、口述4位合格のおじょうさんがいますよ。
なんと、去年から15点UP!! これからおいおいコツを伝授してもらいます。

5点でいいです。モテなくてもいいです。
だから、神様おねがい!!って感じです。

合格者は合コンバリバリ予定はいってるそうですよ。
潜水艦さんも負けないでがんばってね!
【2006/11/17 22:25】 URL | 日々是答連 #- [ 編集]


やはり口述にも確実に受かるコツみたいなのがあるんですかー。
ソレをマスターすれば、三大さんは来年
論文、口述一位という凄い成績を狙えるんじゃないですか?
そんな成績で受かったらもてそうですね~
【2006/11/17 10:45】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


きょう、辰巳の口述ゼミの説明会にいってきました。
ゼミ生候補約10名に対して、チューター(つまりこのゼミの卒業生であり、今年の合格者)なんと20名以上。

すごく、丁寧かつ熱心に説明してくれて、おおきな勇気をもらいました。
いわゆる「ヘンな人」の類は全然いません。
みんな、飛躍的に口述の得点を伸ばしていることから。やっぱり口述にも受かる手立てがある、ということですね。そのへんも、ちょこっと教わりましたよ。

だから、「悪魔のくじ引き」ではないのです。
ただ、どうやったらいいか、普通は知らないし、教えてももらえない、ということでしょう。

めっちゃ元気をもらったうえに、呑み会までセットしてもらって、奢ってもらいました。
(どうみても、まだ私の方がお金あるんだけど、、、いいのかしらん?)

口述は一年これでやってみようと思うです。

【2006/11/17 01:39】 URL | 日々是答連 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/352-9c26dd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
