広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論文合格に向けて②
最近の論文試験は解答にとって意味のない事情が増えたなんて噂を聞いたりします。
しかし、僕は全くそんな風には思いません。
今年の問題で無意味な事情なんてあったでしょうか?
僕的にはなかったように思います。

次に「守りの答案」でも十分に受かるなんて聞きます。
でも「守りの答案」ってなんでしょうか?
僕は「守りの答案」とは問題点に対する論述が少し薄い答案を指していると考えています。
ここでよく勘違いをしている人を見かけます。
とりあえず守ろうと思って、その事情はスルーして他の部分を厚く書いたなどと・・。

確かに本試験は「嘘」を書くと大減点されるから、わからないことはスルーしたほうが良いなどという噂もあったりします。

しかし、僕はそんなことは全くないと思っています。
僕は去年も今年も「嘘」を書きまくりました。
確かに基本事項について「嘘」を書くのは大減点になるんでしょう。
しかし、受験生レベルではほとんどの人がわからないであろう事情については「嘘」を書いても全く問題にならないのではないかと思っています。
むしろ答案を見ていると明らかに問題になりそうな事情があるにもかかわらず、その事情に立ち向かわずに逃げた答案の評価は軒並み低いものとなっているような気がします。
よく考えてみてください。
世の中には、まだ判例上問題として取り上げられていない事情がいくらでもあります。
にもかかわらず実務家になったとき、それがわからないからといって問題として触れないなんてことは絶対にできないのです。
つまり知らない問題点について、立ち向かうことすらできないも者は新規の問題を解決する能力に欠けていると判断されかねないのです。

ということで、問題文にある事情については絶対に逃げないで答案上立ち向かってください。
理由がわからない場合でも結論だけとか、一言だけでも触れてください。

僕は「嘘」もいっぱい書いてるし、文章も下手なので他の再現答案とか見てると皆さん凄い勉強しておられて絶対かなわないなあとほとんどの場合に思います。
しかし、蓋を開けてみると僕のが評価が良かったりすることが多いのです。
で、それは何故なんだろうと頭を悩ませました。
論文は「運」のみなんじゃないかとも思いました。
しかし2年続けて比較的マトモな評価が得られ、そこから振り返ってみてこの結論に至りました。

毎回、結構かけたつもりだったのに低評価が多いような方、どうでしょうか?しっかり立ち向かっていますか?


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

日々是答連さんは、十分立ち向かってるでしょ?

>>立ち向かえるか。。。答案とか、相手とか、正面から向えば向うほど、尽きつけられるのはいつも自分の問題だ。

深すぎて僕には手に負えません(笑)
ラーメンはやめた方がいいです。
結構、評判悪いお店ですし、油まみれで恥ずかしいので・・

【2006/11/04 23:09】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


>しっかり立ち向かっていますか?
耳が痛いな。
もっとも、私の場合、逃げたというより、気がつかなかっただけ、だけどね。

しかし、これは答案の上だけの話じゃないし。
立ち向かえ、か。
立ち向かえるか。。。答案とか、相手とか、正面から向えば向うほど、尽きつけられるのはいつも自分の問題だ。

こんどラーメン食いにいくよ。
【2006/11/04 18:13】 URL | 日々是答連 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/348-d3971640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。