広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

条文暗記③
ふー
今日は64条まで。
なんだか意味ないような気がしてきたけど、一応。

もう明日か~発表。
なんだかんだで全く緊張しねーんだけど。
去年も思ったけど、せめて発表日に緊張するくらいの論文が書きたかったなーまじで。

とりあえず、明日は雨は降らない。
これに賭けてみよう。

ところで、2ちゃんで商法1で423条落としというのをよく見るけど
どれくらい痛いのだろうか?
当初はかなり痛そうに思っていたんだけど、実はそんなに痛くないような気がしてきた。
本問の会社は小規模会社でかなり個人的信頼が重視されていることからすると、会社財産の回復よりも個人的損害の填補を直接求めるのが通常なんじゃないか。
とすれば、429条をしっかり論じているならば、十分なんじゃないか。
つまり、423条落としも429条落としもいずれか一つ書いてあれば、ミスの度合いは同じ程度なのではないかと。
下手すると、429条落としのが痛いことも十分考えられる。
あくまで株主のなせる請求について問われてる問題だから、本問の株主の気持ちになると、429条の請求のが重要なんだよなー。
役員の責任について問われてるなら、423からいくべきなんだろうけど。
なんか評価低いような気がしてきた。
これも問題文をしっかり読んでいないからだな。
本試験はムズイ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ありがとうございます。
論文の成績を予測できるのは上位10人くらいなもんでしょ。
あとはみんな一緒。
ともに「奇跡」を祈りましょうぞ。
【2006/10/06 01:35】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


>せめて発表日に緊張するくらいの論文が書きたかったなーまじで。
 もう何書いたかも正確には覚えてません。
 覚えておくにはあまりにも手痛い失敗が多すぎるのでorz
 ネットではさまざまな『死因』が喧伝されていますが、
 自分のはそれ以前の話ですから。
 発表は、もうネットで済ませます…。

 潜水艦様、主席様、ヤ様の合格をお祈りいたします。

 誰か、私の合格も祈ってくれ…
【2006/10/06 01:24】 URL | ぱにっしゃー #luJPzyQg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/333-7eaab787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。