広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと

確実に論文試験に合格するのは難しい。新であっても。
採点基準がわからない!なんて話が出ているようだが、
まさに論文試験のコワイところはそこなんです。
新司法試験でも合格率が20%になるらしいですが
確実に論文試験で20%に入るための準備をすることは
非常に難しい。
論文は完全なる相対評価が不可能だからです。
同じ間違いであっても一方は合格なんてことも当然ありますし、
間違いを犯していない方が不合格なんてこともよくあります。
論文試験に合格することは本当に難しいのです。
3年で各20%の中に入れるか?
ここがロー進学を躊躇わせる最大のポイントなんです。

とりあえず新司法試験合格の方おめでとうございます。
良い法曹になって「社会正義の実現」に貢献してください。
お願いします。

この記事に対するコメント

1期生は「相対試験」「相対評価」の意味も分からないのか…
【2006/09/22 21:56】 URL | 主席 #JalddpaA [ 編集]


どうもどうも。
>>ローに入ってから試験とは関係ないレポートと課題のオンパレードで試験対策の時間が取れない、定期試験で留年の恐怖、先生のオナニー授業、答案練習をローではしていけないとも行政指導されている、それでやっとのすえ、本試験、しかし、旧試験と傾向が違うし、旧試験と違って行政法と選択科目もある。択一なんか基本3法以外の計7科目もあるので覚える範囲が広すぎ。

それは新司受験者全員に妥当することでしょ?
相対試験に過ぎない以上、試験の難易度の基準にはならないでしょ。
旧試験も相対試験である点は同様なんで新司の平均以下はGだといえるんじゃないですか?
>>でも、楽だったと思ったことは絶対ないです
別に司法試験である以上楽ではないでしょう。
むしろ不合格のときのショックは計り知れないものがあり、プレッシャーは凄いと思います。
しかし、前述のように全く同様の条件(新なら全員7科目だか8科目?時間がない?とかいう事情、旧なら6科目で行われる)の中で行われる想対試験であるならば、合格率が高い方が楽なのは明らかなんじゃないでしょうか?
しかも時間が十分になく科目も多いということからすると、高合格率の相対試験と相まってレベルは極めて低くなると考えられるのではないでしょうか?
なお、新受験者も旧受験者も時間は一日24時間しかありません。
新の方が一日中勉強するのと同様に旧の方も当然に勉強します。

ていうかちょっとレスの意味がわかりません。
何に対してのレスなんでしょうか?
すみません、頭が悪いもので。
【2006/09/22 20:33】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


初めてレスします。そうとも言い切れないと思います。
ローに入るにあたって、適性試験(司法試験とは関係ないのが出る)、ローの入学試験(法律科目がやたら難しいのもある、それに、現行択一経験が優先される傾向なため、論文受験者じゃないと入りにくい)、ローに入ってから試験とは関係ないレポートと課題のオンパレードで試験対策の時間が取れない、定期試験で留年の恐怖、先生のオナニー授業、答案練習をローではしていけないとも行政指導されている、それでやっとのすえ、本試験、しかし、旧試験と傾向が違うし、旧試験と違って行政法と選択科目もある。択一なんか基本3法以外の計7科目もあるので覚える範囲が広すぎ。
今年の合格者のレベルが高いなんていいません。合格した自分もレベルは低いと思います。でも、楽だったと思ったことは絶対ないです。
平均以下はGだというのは、旧試験と比較してのことでしょう。
単純に3パーセントと48パーセントを比較してそういうお考えをされるかと思いますが、ローの実態を知りもしないくせに、そういう風に考えるのはどうかと思います。

【2006/09/22 19:30】 URL | miyu #- [ 編集]


ほんとですね。
Gでも受かるってかなり凄いですね。
法曹として社会に出て行けるっていうのがマジで羨ましい。

ロー一期には参考として旧司の受験を義務づければ良かったのに。
【2006/09/22 17:38】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]


昨日のインパクトは凄かったですね。
旧試って東大卒でも合格率は約7%ですよね。
新試だと東大卒の合格率は80%くらいになってそうw

やっぱ論文平均以下を合格させるというのはどう考えてもまずい。
論文平均以下なんて去年で言ったら単なるGなわけで。
しかも母集団のレベルが高いかといえば,
択一の足きりもあるのかないのか分からないレベルだし。
(少なくとも,旧の択一の方が足きりとして機能している)

底Gじゃない限り,論文総合Gでも合格する司法試験…。
しかも,旧より研修が半年短縮されて,結果1年も早く働き始められるなんて…。
ローなんて,ほんと,がらがらがら~と壊してしまいたい。
そして,トンボで整地。
【2006/09/22 16:27】 URL | 主席 #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/325-2b591f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新試験

そういや21日に、新試験の合格発表がありましたね。合格された方1009名の方、おめでとうございます。これからも切磋琢磨して、善き法曹になってくださいね(^0^)と、ここまでは社交辞令。 ぱにっしゃーの日々雑感【2006/09/23 02:29】

奈保美

最近は男の子も発育が良いからオトナっぽいんだよね 夏休みはもう終わりです【2006/09/22 09:52】

人の妻

熟した女の魅力がわかってこそ本物の男だと思う ダメになっちゃたよぉ…【2006/09/22 09:52】

えれな

明日なんだけど大丈夫?? やっぱりね(笑)【2006/09/22 09:49】
