FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
当てたことの無い合推予想2006
合格点は47から49と見ました。

今年は基本的な出題が多く、未経験者、合格経験者を問わず確実に取れる問題が多かったものと思われます。
結局のところ、いかにミスをしないかという点がもっとも重要でありミスをなさなければ50点は軽く超えるような問題だったようです。
これは新司を考慮して取られたものと考えられます。
プレの結果からすると、肢きりのみで合格者が決定されてしまうという事態が生じてしまうことが考えられるため問題を簡単なものにする必要があったものと思われます。
旧司は無関係とも思われますがやはり世間的に比較の対象となるのは明らかであるでしょうし、新旧の能力の比較の点からも難易度を統一する必要があったのでしょう。

合格者の人数によりますが、素直に成績通知を信じるのならば合格者4000人で47点となるように思われます。
しかし、もしかしたらもう少し下がることもありえます。
50点以上が多いのは確実ですが、49、48点の人が少ないような感じがあります。
人数の兼ね合いからすると46も十分あり得るかも。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

どうもこんにちわ。お疲れ様です。
こんな合推予想かいてますが、全く当てにならないので気にしないでください。
模試でもなんでも一回も当てたことありませんから。
しかも去年からレベルが一気に上がるとも考えづらいですし、割り切って論文の勉強した方がいいと思います。
この時期が一番皆さん伸びると思いますので。

あと今年の傾向からも明らかですが、かなり択一も基礎的な出題が増えてきたように感じます。
論文もそうですが、この傾向からすると来年においても過去問の重要性はますます高まるのではないでしょうか。
択一は反省すれば必ずできるようになると思います。
でもとりあえず発表までは論文の勉強をやってしまいましょうよ。
【2006/05/16 19:14】 URL | 潜水艦 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/16 14:57】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/238-b6f863be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)