FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
H8年1問目民法 
今日はコレを書いた。
こいつは最高に難しい。
本試験として書くなら逃げの答案で比較的簡単に書けるが、どっぷり逃げずに考えるとコレはヤバク手ごわい。

この問題は「損害賠償請求権と支払った損害賠償」と分けてるところがキモである。
つまり、Bの物上代位とCの代償請求とAの損害賠償請求の関係が非常に面白いところなのである。
この点、未だに損害賠償請求権に留まる間はよく言われてるようにBの物上代位が優先するのは明らかである。
問題は、支払い後である。

さて、ここで問題なのは「払渡し又は引渡し」前に差し押さえをなさなければ物上代位をなせない点である。
この点、支払いがなされるまではBが優先するのに、支払いがなされたら一切Bの請求が否定されるのはバランスを欠かないだろうか?

そこでなんとかBを保護する構成を考えろというのが出題趣旨ではないだろうか?

あいにくこの先はいいアイディアが浮かばない。不当利得とかその程度しか。

やっぱり難しいなこの問題。


ところで、最近主席さんが写真をUPしているが、コレは本当に本人なのだろうか?
昔UPされてた写真とはかなり異なるのだが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yassiyassi2000.blog17.fc2.com/tb.php/144-31ce510c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)