FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
久しぶりにいろんな人のブログを見た
みんな頑張ってる。
ほんと頑張ってる。
読んでて涙が出てきた。

いろんなことを考えて、いろんなことに立ち向かって、いろんなことをあきらめて、いろんなことを考えて。

結果がでればそりゃあ良いことは間違いないだろうけど
頑張っているときに得た人間的成長は絶対に大きな財産になると思う。

ちょっと無責任なことを言うけど
まだ頑張れるなら、頑張っちゃいなよ。




おれも頑張ります。





スポンサーサイト



論文おつかれ、民訴こえ
論文試験お疲れ様でした!

うまい酒でも飲んでください。



民訴1問目・・・
怖い問題ですねー
これはビビルでしょうね。

民訴2問目は良問ですなー。
僕のすきな問題形式ですし。
ネット受験生の再現を見るとまあ普通に書けているようですが、
当事者適格については「弁論主義」(小問1)っていうのを
もっと小問2、小問3でうまく使えると跳ねる答案になるんでしょうね。
つまり、当事者適格については訴訟物と同様に自己責任の上で争う機会があるってことがキーになるように思います。
この問題はかなりぶっ飛び答案が書けそうな気がします。



刑法と珪素はまた暇なときに見てみます。


論文試験お疲れさまです
今頃二日目午前が終わった感じでしょうか?
ほんとにご苦労様です。

暇だったんで一日目の問題を軽く見ました。
全体的に基本的な出題で去年とあまりかわらない感じでしたね(直感的な印象)。
僕てきには民法2問目が面白い答案を書きやすいかな?と思いました。
あとは商法1問目かな。
商法は結構細かい事実が挙げられているから、その点にしっかり配慮して普通に書けば絶対評価してもらえるおいしい問題ですね。
もはや憲法なんぞは、直感的に簡単そうとか思う程度で、かけるか否かはよくわからないです(それくらいもう忘れちゃったってことです)。

論文試験って受けたことないヤツには絶対わからない難しさがあるんです。
これはプレッシャーとかそういった簡単に表現できるものではなくて、ほんと口じゃ説明できないなんかがあるんです。
僕も勉強始めた一年目に、今年(平成16年)の問題簡単だったねって論文試験を実際に受けてもいないのにいっちゃったことがあるんですが、論文を実際に現場で受けてもいない人が「簡単」とか絶対に言わないようにしましょうね。
これ本気でムカつくと思うんで。



話し変わって、新司法試験で問題漏洩があったとかなかったとか噂を聞いたのですが・・・
まあよくあることなんだろうけど、ほんとに節操ないですね・・・

そろそろ新司法制度を改革しませんか?




もうすぐ海の日
お久しぶりです。

毎日酒飲みすぎで大変なことになっています。

実務修習はまあそこそこ面白いって感じで
でも多分実務家になったときにもっとちゃんと修習しとけばよかったなんて後悔してみたりすることは間違いないのでしょう。

最近は酒を飲むことが遊びのメインになってしまっていて、
このままいったらかなりヤバくつまらん人間になってしまう感じで。

てことで今後は夏を満喫する方向で生きていこうと思っております。
ここ2年間、夏がなんとなく楽しめなかったんで
そいつを取り戻そうなんて思っております。

まあ、なんにしても
論文受けるやつは頑張れってこった。