FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
Let me in.
LECの後A特待生試験を受けてきました。
論文後初民法答案を書きました。
問題は極めて簡単だったのですが、少し現実的な事実認定を行ってしまったので点は伸びないように思います。
本試験ならありだと思うんですが。
いやーしかし、たった1問書いただけなのにかなり脳みそが疲れた。
これは、来年までに元に戻るのか心配になるほどに。

ところで来週の発表の翌日には友人の結婚式があるのだが、メンツがかなり良いらしい。
嫁が看護婦であることからすると、白衣の天使パーティになる可能性があると。
しかし、看護婦なんて興味ない。
ていうか、看護婦なんて良いのは妄想のなかだけだろ?
そんなものより、オレは女医を希望する。
女医、最強。
スポンサーサイト



そしてまた走り始める。随分と遠くを見つめながら
とりあえず連日のように飲んでしまったから
今日は一日中廃人のような生活をした。
ドラフトも見たし、テレビタックルだって見た。
昼間は基本的に音楽を聴いた。
アホみたいなドラムンベースを部屋で探していたんだが
結局僕の欲求を満たすものは見つけられなかった。

昨日の昼間は極めて少人数でサッカーを軽くやった。
となりで中学生のテニスの大会が行われていて
女子テニスをにこやかに見ていたら、顧問の先生に注意された。
夜は焼肉を食べるかカレーを食べるかで結構もめた。
焼肉食い放題の店にあるカレーの存在意義が理解できた。
結局焼肉を選択して、夜11時くらいまで飲んだ。
今は猛烈にカレーが食いたい。
人間の欲求は底が知れない。
自意識の化け物の町「新宿」
みんなは見ていないのか?
旧試験受験生はちょっと退屈してる頃だろ?

「新宿東口交番前18時 「ベテ」」
僕は行かざるを得なかった。
こんなヤツいねーだろ!とは思いつつ、主席を目撃しに新宿に向かった。
ぼくが新宿の東口に着いたのはちょうど18時ピッタリだった。
気持ち悪いくらい人ごみのの中であったけど「ベテ」と書いた紙を持った人を見つけるのは容易だった。
僕は主席を見つけたとしても話かけるつもりはなかった。
ただ単に主席という人物を遠くから見て楽しむつもりだった。
だけど僕は「ベテ」と書かれた紙を持った人に話しかけていた。
気がついたら話しかけていた。
だって、主席があまりにも想像と違っていたから。
主席が金髪の白人女性だとは夢にも思わなかった。

確実に論文試験に合格するのは難しい。新であっても。
採点基準がわからない!なんて話が出ているようだが、
まさに論文試験のコワイところはそこなんです。
新司法試験でも合格率が20%になるらしいですが
確実に論文試験で20%に入るための準備をすることは
非常に難しい。
論文は完全なる相対評価が不可能だからです。
同じ間違いであっても一方は合格なんてことも当然ありますし、
間違いを犯していない方が不合格なんてこともよくあります。
論文試験に合格することは本当に難しいのです。
3年で各20%の中に入れるか?
ここがロー進学を躊躇わせる最大のポイントなんです。

とりあえず新司法試験合格の方おめでとうございます。
良い法曹になって「社会正義の実現」に貢献してください。
お願いします。
馬鹿らしい
本当に馬鹿らしくなってきた。

大勢に押さえつけられてボコボコにされている中
タイマンでやらせろー!!って叫んでいる気分。

論文6割ってことは、平均以下の者も当然に受かるわけであって
やっぱり感覚として許せない。

それよりもなによりもこの平均以下の合格者らが
法曹として飯食っていけるっていうのが本当に納得できない。

本当に馬鹿らしい。

旧は2%   論文は15%?
新は48%     60%。

母集団のレベルは少なくとも論文受験組みの旧のが上だろ。
だって旧の論文受験組みは100%択一持ちであって
新は約半数しか択一持ちじゃないんだから。


あー本当に馬鹿らしい。
頼むから勝負させてくれ。
うほ!?
1000越えなの?
うらやましい~
論文合格率6割超え?
こうへいですか。
一般人が全く関心無いところが痛い。
やるな
辰巳もパンフきた。
しかもいっぱいきた。
日蓮受けて~なんて思っちゃう悲しい自分。

来年の旧試験は受験者激減するような気がする。
たいして頑張ってないオレでさえ、なんだか終戦を感じてしまったから。
まあ、妄想にすぎないけど。

つーか、合格発表の次の日には友人の結婚式があるんだけど
一体どんなテンションなんだろうか?
なんにしてもスゲー迷惑かける予感・・・。

よし、合格。
コレ決まりね。

パンフレット
Lからパンフがきました。
後Aはちゃんとあるようですね。
あと今年も特待生試験もあるんですね。
アタックも2回もあるし。
やっぱり旧試験が一番儲かるってか?
そんなわけはないか。
とりあえず両方申し込もうかなーと。
ちなみに特待生試験は民法らしいですよ。

それよか辰巳はパンフおくってこねーぞ?
やる気あんのか?
オレは年寄りだから撤退だって決め付けてねーか?
セミナーは相変わらずシカトしてくれるぜ。
塾は関わったことないからわからん。


それよか今年、ローをいくつか受けようかと思い始めました。
で、パンフを取り寄せてみるとどう考えても書類で落ちるようにできているんです。この制度。
おい!!
頼むから法律の試験くらい受けさせろ!!とマジで言いたい。
書類はよくなりようがねーじゃねーかよ。
過去に遡ってやり直せねーんだからよー。
やっぱりこの制度おかしいだろ。
少なくともローの既習は法律試験によって選抜するべきでしょ。

とりあえずやっぱり旧試験最高ってことだな。
酔っ払い
巨乳の有名人が死んだとか。
ていうか、このブログもあなた様なのでしょうか?
まあどっちでもいいけど、本当に実在した人が死んだとするならば
結構衝撃的だったりしますね。


話変わりまして昨日も軽くのつもりで思いっきり朝五時までやっちまいました。
はじめは7人で軽くだったのに、最後には15人はいただろう。
まじで最近飲みすぎでやばい。
でもどうしても週末は飲みたくなっちまうんだよね。
勉強しても集中力やばいくらいなくなってるし。

アマゾンで買った手形の本かなりおもしろい。
すげーふるい本なんだけど、さすが河本一郎って感じ。
今年はちゃんとした本をバリバリ読みたいと思ってます。

あーー
テグタン麺食いたい。
どうしても食いたい。
成仏してください。
空中ブランコ
本当に思うんだが、もてない。
なんだか消極的だし。
これは間違いなくマズイことになっている。
このままいったら当然頭もおかしくなってくるし。
昨日だって結局朝までフラフラしちゃったし、
何の収穫もないし。
夏に知り合った女のこに飲み会頼んでも駄目そうだし
友達に頼んでおいた飲み会は無期限延期になったっぽいし。
飲み屋でくれたくじ引きもオレだけはずれだったし。
金と時間だけ無駄に使って最悪だよ。
で、暇だから思わずアマゾンで手形の本買っちゃったし。
なんだか買ったことで満足してるし。

はー、今日の夜とか面白いことないものか?
まあ、100パーセントねーだろうな。




耳ヲ貸スベキ
面接結果としては、ズバリ不採用だろう。
しかし、テンション上がった。
非法学部出身で3年くらい勉強した程度で諦めんな!!と
激励されてしまった。
来年300人、昔に戻っただけ。
レベル低下。努力すれば全然イケルだろ。
まだまだ伸び代あるはずだし。
とりあえず、本読んでみよう。
基本書でも予備校本でもなんでもいいから。
僕の知らない問題意識一つでも得られればラッキーだろ。
だいたい予備校本すら読んだことないって異常でしょ。
よくここまで来たもんだってあきれるくらいでしょ。
択一、論文の過去問と問題集だけであとは勝手な妄想で
結構がんばったもんだよ。

あとやっぱ努力だな。
オレは絶対的に努力が足りない。
努力無くして思い描くことは、足を持たずして羽を持つのと同じ。
壁とかに「努力」とか「合格」とか書いて貼っちゃおうかな?
気は引き締まりそうだし。
そういや、去年の択一のとき「合格」っていう鉢巻してる人いたけど
択一落ちてたな。
あんま効果ねーのかな?
まあいいや。
とりあえず本当に勉強始めよう。
去年の同時期と比べるとだいぶ休んじまった。
法曹になりたい。
一番駄目なのは諦めること。
きっとつらく苦しい闘いにはなるだろうけど
後から思い返せば楽しい思い出になるだろ。
ていうことでマジ出発。


それにしても単純だなーオレって。
何はともあれ、女にもてたい。
明日は、生まれて初めて就職の面接を受ける。
厳密に言えば昔に就職した時面接を一応受けているが、
コネで就職したのでマトモに面接するのは人生初といえるだろう。
はっきり言って、僕はマトモな大人の会話ができない。
ビジネスマナーも全くないし、敬語だってうまく話せない。
こんな31歳を採用してくれる可能性は極めて低いといわざるを得ない。
こんな世間知らずゆえに、面接では何を聞かれるのかすら全く予想もできないでいる。
行き当たりばったりで適当に答えようなどと思っているが、世の中そんなに甘いものではないだろうから、きっと明日にはとても面白い報告ができるものと考えている。
こう考えると口述試験は法律について聞かれることがわかっている分、意外と楽だなーなんて、アホなことを考えてしまうからマジびびる。

とりあえず仕事を見つけたい。
来年司法受けるテンションはできてきた。
来年はローも受けたい。
手段を選ばず、遠回りしてでも法曹になろうと思う。
今年奇跡がおきて受かってたら、本当は最高なんだけど。

明日の面接受からないかなー?
ていうか兼業の人って一体何の仕事してるんだろ?
一体何の仕事が一番兼業に向いてるんだろう?

弁護士の職務って社会正義の実現だろ?
オレに向いてない訳がないと真剣に思うんだけど。
マジ勉強しよ。



pride無差別GP
便利な時代になったもんだ。
スカパーないからあきらめてたけど
面白い試合は見れちゃうのね。


http://www.youtube.com/watch?v=Sc_sLFBGHK4

http://www.youtube.com/watch?v=kZaC9IkR60M
個人的には凄くうれしい。
司法試験で気づいたこと
なぜ本試験では文章がグタグタになってしまうんだろうか?
なぜ本試験では余計なことをたくさん書いてしまうのか?
なぜ本試験では普段ならあり得ないような見落としをしてしまうのか?

これらの問題点を克服するためには一体どんな勉強をすればいいのか?

一、文章をもっと書く訓練をする。
一、もっと短い時間で書く。
一、自説をしっかりと固定する。
一、他人の文章としっかりと比較する。
一、精神的安定を獲得する。

一番最後が最も重要だと思う。
これは間違いない。

情報提供 去年成績
101_0150.jpg


今年は、去年と違い細かいミスがたくさんある。
ミスの無い科目はない。
全ての科目がAもあればGもありうる。
今年は、大きく筋を間違えるようなあさって答案を書いてしまった場合はかなりヤバイような気がする。
今年は問題は難しいと思うが、その難しさに答えられる受験生はほとんどいないと思う。
結果として、多くの人はどんぐりの背比べみたいな感じで「運」によるところが大きいんじゃないかと真剣に思っている。
なんにしてもはやいとこ発表日が来て、白黒つけてほしい
[READ MORE...]
本試験論文評価は神判である。
去年の論文は基本的にぶっ飛んだ答案を書きまくった。
オールGもありうると考えていた。
中でも最悪は刑法であり、確実な死因であると考えていた。
反対にもしAがあるとすれば、憲法と珪素かな?という感じだった。
民法と商法は一問はマトモでもう一方が最悪という感じだった。

ふたを開けてみると、大部分の予想が間違っていた。
一番びっくりしたのは憲法がFであり、刑法がAだったことだ。

憲法は比較的2問とも普通に書けたと思ったからAもありうると考えたのだが。
この結果から僕が考えたことは、憲法はほんのちょっとしたことで大きな差がつくんじゃないかということ。
再現なんか見ても、ほとんどみんな書いてる内容は変わらないことからしても、微妙な表現の仕方などで評価がガラリと変わるんじゃないか?と。
憲法の再現の評価も微妙だと思ったんですが、結局、再現と本番の逆転現象は、再現と本番答案の間にある微妙な言い回しの違いからくるんじゃないか?と考えたわけです。

問題は刑法です。
これは採点集計ミスがあるんじゃないかと真剣に思っています。
刑法は2問とも死因だらけっていうか、マジやばかったです。
どの再現と比較しても僕の答案が良いとは考えられませんでした。
しかも、僕の番号の前後の人は合格者であったことからも、どっちにずれてもそこそこ良い答案であったんじゃないかと。
刑法だけは本当に謎です。
僕が本試験は上位30人くらいに入る人以外は全て「運」以外他に何もないと思うのは去年の刑法が大きいのです。

珪素は理解の無い論点吐き出し答案であり、論点を漏らさず書いただけです。
去年の珪素は論点落としの方が多かったから、きっと論点点でギリギリAに入ったものと思われます。
この感じからすると、とりあえず論点主義になることは有益であるものと思われます。

民法、商法はともに2問目がヤバイ感じでした。
民法なんぞは超カリスマあさって答案。
所有権絶対の原則を否定するというありえない答案です。
多分点数ないんじゃないですか?
にもかかわらずGじゃないしFでもない。
これは民事系の比較的自由度の高い科目では、去年評価でGになるのは2問ともともに死んだ時のみということを示しているんじゃないかと考えました。

民祖もかなりヤバイ答案でした。
1問目は形式的に問題に答える姿勢は全くの皆無でした。
とりあえず口頭弁論の一体性から適当に書きました。
2問目はもう滅茶苦茶。
あんな基本問題を全く書けないんですから、マジレベル低かったなあと。
でもD評価。
民祖に関しては、みんなできないから死因なんて無いというのが感想です。
ただ今年の民訴って、構成が一つしか考えづらくて、みんな同じような答案書いてるんですよねー。
この感じからすると、憲法の評価と近くなるような気がします。
ていうか、今年の問題は全てみんな同じようなことを書く問題ばかりです。
とすると、やっぱりちょっとした表現の違いや読みやすさとか形式的な部分で点の差がつくような気がします。

今年のネット再現をザーッと見ましたが、皆良く書けていると思います。
個人的には全員合格もありうると思います。
皆さん書いてる内容は似たりよったりだし、死因みたいに言われてるものは各自何個か持ってるみたいだし。

それにしてもあのレベルから抜ける答案ってどうやって書くんだろうか?
それがわからないと結局来年も宝くじになってしまうんですよね。
受験長期化のパターンですか。
JAMMIN
なんか停滞してねーか?
みんな暇そうじゃないか?
何しても気が入らなくないか?
一日中レゲエとか聴いちゃってないか?

書くことも本格的に無い。
昼夜逆転。
そういやK1MAX公平な判定してんじゃんとか思ったら、
ジャッジに外人入れてやんの。
亀田事件でびびりやがったなTBSとK1のやつら。

プロ野球もプレーオフ導入が決まったけど、
別に視聴率なんか上がらないよ。
プレーオフの数字は出るかもしれんけど。

あー暇だ。




31歳低学歴職歴なしの就職活動
やはりかなり厳しいものがある。
僕の場合、司法試験を受け続けてきたわけでも無いだけに
マジに空白期間が異様に長い。
つまり勉強も仕事も一切何もやってない期間が異常にあるのだ。
この期間、別に勉強してたことにしてもいいんだが、
そうすると本当に能力の無い単なる馬鹿みたいな感じもするから
結構微妙かななんて思ったりしてる。

こんなんで、すばらしく綺麗な履歴書は当然に評価されるわけはなく
書類落ちを繰り返している。
さて、僕の人生はどうなるのだろうか?

上野ハーレム31
金曜に上野で飲み会をやった。
今までの経験の中でダントツに見た目の悪い人の集まりだった。
三対三でやったんだが、三打数三安打別格入ってる娘たちだった。
一人一人どこの世界にいってもエースで4番をはれる逸材だった。
そんな飲み会すらニコニコある程度楽しめちゃう僕は
本当に大人になったものだ。