FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
24時間テレビについて
http://www.youtube.com/watch?v=6eMzTzDywyg

すげームカつく。
年寄りに対して何してんだ?

マジ腹立たしい。
ばあさんの落ち度みたいなとこ考慮しても
あの態度は許せん。

テレビのばーか!!
偽善者のばーか!!!

スポンサーサイト



宅建
友人からもらった宅建の本を読んでみた。
普通に勉強するところ大量にあって大変ジャン。
単なる資格マニアになりそうで怖いなー。
細かい知識覚えんの苦手なんだよなー。
でもどうせ暇だしね。
なんとなく読んでいきますか。


なんかお勧めの本ないですかー?
面白い読みやすい本あったら誰か教えてください。
きっと今ぐらいしか本なんて読む時間無いと思うんで
できるだけいっぱい読んでおきたいのです。

飯食って、宅建読むかー。
暇つぶし
コイツ最強。美しい。




http://www.youtube.com/watch?v=iBExHg5A-Bw

http://www.youtube.com/watch?v=hSmE0bcJr4w&mode=related&search=
マサト戦のキックうますぎ
東京タワー
リリーフランキーの東京タワーを読んだ。
マジ泣いた。
女の人がコレ読んで何を思うかわからないけど
男の人のほとんどは泣くんじゃないだろうか?
小説というかドキュメンタリーを見てる感じ。
その辺のツマラン映画見るより、100倍は良いと思う。
男にはお勧めできる。
勉強は楽しい
今日も口述本民事系を読んだ。
民法が終わりました。
民法は比較的簡単。
来週からは民祖、刑法、珪素という順にやります。

ところで宅建を一応申し込んでおいたんですが、
全く勉強する気がしません。
何も勉強道具持ってないし、買う金もないし。
申し込みのお金もったいねー。
まあいいか。

ところで自宅近所の大学図書館に最近通ってるんですが、
大学図書館サイコーです。
最新の小説ありまくりで、読みまくりできます。
金かからんでいいですわー。
しかし、手形の本が少ないのが悲しいです。
今、手形の本買うのは微妙ですよねー・・・

あと大学図書館って女の子がかわいくて最高です。


勉強再開
やっと勉強を軽めに再開した。
とりあえず口述本民事系を50問読んだ。
民法は簡単で読みやすくてよいですね。
やっぱ憲法がつらい。。
憲法の答案も1通書いた。
バリバリ答案かいていきたい。
来年に向けて、書くことでレベルがあがりそうな憲法、珪素、民祖あたりをバリバリやっていきたいと思っています。

初日の民商でへこんで二日目のテンションベタ落ちだったんですが、
今思うとたいした傷でもなかったような感じもするんで
やはり細かいことは気にしないという精神面を鍛えることを目標にします。
健全な精神は健全な肉体から!!
ということで体を鍛えようと思います。
とりあえずキントレ、ジョギングを開始します。

それにしても口述本、ときどきドキッとする質問があって
勉強になります。



陰日向に咲く
劇団ひとりの小説を読んでみた。
なかなか面白かった。
僕のような単純な脳みそにもとてもわかりやすく
あっという間に読み終わった。
ちょっと映画のスモークをパクっているような気もするけど
全体的には切ないラブストーリーが綴られていて
僕的には結構好評価を与えたい。

一方で海辺のカフカも昨日、今日でよんだ。
表現がオシャレで頭が良さそうなことは十分にわかった。
しかし、あまりにシツコイ。
はっきり言ってかっこつけすぎていて恥ずかしい。
一生懸命カッコつけていて、逆にすごくかっこ悪い典型。
最後の方は本当に読むのがつらかった。
小説読んで、つらかったのはマジ久しぶり。
僕的評価は最低ランク。
まあ、僕の頭が悪いだけの可能性もかなり高いのですが。。。



In this world
いやはやまずいなーやっぱり。
就職できる気がしねぇー。

ところでハイローヤーの民祖2問目の最後の問題
辰巳回答って、普通に信義則で否定って結論なんですね。
コレってなんかで裏とったのかな?
なんか他の答案とかもレベル低いし、信用しづらいような。。。
まあ、なんでもいいんだけどね。




それにしても、なんだか妙に寂しいんですけどー。
今にも泣き出したいような心境なのに、涙は流れないみたいな。
いくら飲み会やって、新規の女の子と触れ合っても
この寂しさは全くなくならない。
あーー
社会復帰したい。




sleep alone
やべー
気がつきゃまた歳とってるし。
ほんと酒飲み過ぎで気持ち悪いし。
公園で寝てるし。
あああーマジつまらん生活だなーーー。

いろんなことが気になって、勉強できねーし。
仕事探そうにもなかなか困難を極めそうだし。

とりあえず焼肉くいてーなー。
牛さんも豚さんもかわいそうだけど仕方ないよね。

朝の光が待てなくてー
うーん、今日も早くおきちゃったなー。
勉強バリバリやってたころは、毎日眠くて仕方がなかったくせに
こう暇になると一日3時間睡眠で十分だったりするのが不思議なんだよなー。

とりあえず、今日は
口述過去問憲法をいくらか読みたい。
最低3時間はがんばろう。
リハビリしなきゃ。
暇つぶし
とりあえず口述本の憲法を読んでみた。
一時間でダウン。
集中力低下かなりやばい。
とりあえず酒のせいってことにしとこうと思う。

ところで今日は今週初飲みに行く予定がない。
さすがにちょっと飲みすぎているような気がする。
最近は飲んでいるだけあって、女ネタが少しだけ増えてきた。
しかし、なぜかみんな22歳ばかり。
ときどき話しが全く通じないときがあったりして、結構疲れたりする。
でもまあ、若い娘はとりあえずみんなかわいくてとても楽しかったりもする。
昔なら絶対行かないような見た目の子も今なら余裕でいけたりする。
一応、今日も飲みに誘ってる子がいるわけだが、今のところレスがないことからすると、今日は難しそうだ。
とりあえず、無職で勉強していないと暇がやばすぎる。


なんだか飲みにいきたくなってきた・・・
とはいえ、保険をかけるのは危険なんだよなー。
保険かけた途端、レス入ったりしたりして一個ネタつぶれたりしたりするからなー。
こんなことならもっと飲みにいけそうな子誘えば良かった・・
でも今日のコが一番かわいかったりするのも事実。
仕方がないから、借りてあるジョンQでも一人寂しく見ちゃおうかな。
なんだか飲みいきたくなっちゃったなー




最近
最近の生活はかなり堕落している。
勉強なんて全くやってない。
毎日朝方まで飲みに行って、3時間くらい寝て、日中はぼけーっと小説を軽く眺めたり、ビデオみたりですごすみたいな感じで。
毎日のみにいってるくせに、これといって遊んでいるっていう充実感が全くない。結局ゼロ点な感じ。

もっとまともに生きなければ。
私は陰照らすハゲ
昨日、おとといとサマーソニックでファックしてきました。
久しぶりにデカイイベントに行ってみると、皆さん若々しくてすばらしく感動をいただきました。

あと昨日気づいたんですが、ぼくは一流の禿げになっているようなのです。
すなわち前髪がないのです。
最近、髪の毛が薄くなってきたなーくらいには認識していましたが、今は完全なる禿といってもいいのではないでしょうか?
そのことに昨日突然気がつきました。

そこで早速。、長かった髪の毛を坊主頭にしてカモフラージュに走り、さらにリアップを購入してきました。
正直、坊主にするのはカケでした。
というのも、僕の前頭部の毛はあまりにか細く、スカスカになっていたために坊主にするとかえって禿を強調することになりかねなかったからです。
しかし、僕はカケに勝ったようです。
いまだ長髪では活躍しきれなかった非常に弱弱しい産毛たちが坊主にすることによって、髪の毛があるように装ってくれました。
これは、ほんとにラッキーでした。
何事も勇気なんですね。




ほれっ



101_0104.jpg

101_0102.jpg


H18年感想①
ざっと見た感じ3年生が良い感じがする。
あとは団子かな?
あんま良く読んでないけど。
とりあえず民法1問目で178条と94条2項を比較している答案は評価低めだと思う。
というのもこの二つは構成的に似すぎているから。

ところで192条と178条どちらが妥当なんだろうか?
個人的には192条のが妥当だと思っているんだけど。
だって動産取引で178条構成にするとほぼ確実に真の権利者が負けることになりかねないでしょ?
基本的に原則は取り消しによって遡及的に無効になるんでしょ?
不動産取引では、価値が高く第三者保護の要請が高かったこと、登記というかなり安定的な公示が存在することから例外的に復帰的物権変動なんてアクロバットをあみだしたんじゃないのかな?

こういう考えからすれば全部すっきりするんだけどなー。
(2)ではCは債務不履行責任の追及によって保護されることになるし、契約の相手方に対して責任を問うべきという原則にも合致するし。真の権利者Aは原則通り取り消しによって保護されるし。
そんで小問2では96条3項によって保護でバランスもとれる。
つまり、取り消し前の第三者との関係で192条の適用を認めうるか?という問題意識があるけど、肯定説での理由づけで「取消の前後か否かは偶然的事情に過ぎないから」なんてのがあるでしょ?、結局この意識がそのまま本問でも妥当して、前段(192条)で善意無過失、後段(96条3項)で善意「無重過失」とすることによって近接化するっていう感じが美しい様な感じがするんですよ。
これが背信的悪意者構成だと前段が悪意を通り越した背信的悪意者なんていう犯罪者で無い限りCがかち、一方後段では一気に善意(場合によっては無重過失)でないとCは保護されないっていうなんとなく綺麗じゃない感じになっちゃう。
コレについては前段は取消をなしてる以上、占有回復するべきであり帰責性があるから問題なしとも思えるけど、取消事由について認識しながら放置している者の方が格段に保護されるというのも妥当でなく、一概に取消前だから取消後だからで権利者の責任に差異を設けるのも妥当でないように思えるんだよね。

ていうか、かなりいい加減な文章になってるけど、答案読むと多くの人がCの保護にばかり気がいってるような感じがしてならなかったんでなんとなく書いてみた。
去年の再現とかも、みんな良く書けていたけど少し一方的なものが評価が低かったし。
今回2チャンで高評価の答案も結構アブナイのが多かったりしたりして?

パソコン絶不調。

なんだかアホ丸出しですみませんでした。

今からパソコン直して、再現評価します。
亀田
確かに頑張ってた。
しかし、公平じゃない。
11ラウンドも5秒早く終わったし。
こういう時代なのか?
公平、公正なんてどうでもいいのでしょうか?

hippy janky lawyer
本日、芦辺憲法を買った。
いまだ来年どうするか決めかねているが、このままうだうだ生活するのは無駄すぎる。
とりあえず、バイトはいくらでもある。幸運なことに。
適当に職さがしをしつつ、なんとなく勉強してみようと思っている。
優柔不断。これは僕に一生つきまとう言葉なのかも。
勉強は楽しい。これは真実。法律は楽しい。
毎日、酒をのんだり映画みたり小説よんだり、もう飽きた。

初めて主体的に基本書を読んでみようと思った。
あと手形の基本書も読みたいと思っている。あんまり意味なさそうだけど。
ああー勉強したい。