FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
死因
ひさびさに2ちゃんを見てたら書いてあったが、民法2で敷金で留置権肯定は死因らしい。
まあどうせ傷だらけでどうでもいいんだが、敷金返還請求の発生が明渡時とされたのは何故なのか考えたことはないのであろうか?
本来的には、学説のように終了時説のが妥当であるようにも思えるにもかかわらず、判例がかたくなに明渡時説をとるのは何故なのか?
これはアパート経営をしてると簡単にわかる問題なんだが。。
ここからちゃんと書けば普通に留置権肯定も全然ありだと思うけど、考えんのめんどくせーや。
スポンサーサイト



アルバイト
週末はバイトをしてきた。
久しぶりの肉体労働。
激しく疲労した。
でも昔を思い出し、結構楽しかった。
昔の相棒の仕事を手伝ったんだが、昔と違い相棒も立派になったもんだと感心させられた。
自分で仕事を立ち上げ、多数の従業員を抱え、自分でみんなのケツを拭いてやっていく、大人の男のたくましさを見た。

改めて自分の人生の不甲斐なさを感じ、勉強になる2日間でありました。
きもい一日の始まり
昨日は久しぶりに女ネタがあった。
さすがエース。
昨日一日で別件が二つ。
さすがエース。
あまりうまく踊れなかったけど、けっこうしゃべれて楽しかった。
お友達的には今後とも遊べそうだけど真実、相手にはされてない模様。
まあ馬鹿丸出し、30歳、無職最強三重苦を有するゆえに当然ではあるが。

昨日のテーマはにっこりいい人。
常にニコニコ、相手の話を否定しない。すべてにそうねそうねとつぶやく男。
こいつは最強かも。嫌われないから。

今週毎日飲酒達成。
がんばっている人ごめんなさい。
クソ映画「同じ月を・・・・」
「同じ月を見ている」っていう映画を見た。
原作は超泣けるヤツだけに映画じゃ厳しいだろなどと思いつつ、だらりと見てみた。
はっきりいってやめたほうが良かった。
不可能なことにチャレンジするなよ。安過ぎるよ。
各キャラの良いところが全く表現できてない。
無理なら撮るなよ。
どんちゃんは外人だし。

この前見たパッチギのほうが1000倍は良かった。

酔権2
聞いてくれ!!
今日8時にのみに行って、もう帰されるこの悲しさ。
キーボードの感覚すらやさしく感じるよ。
オレはもっと適当にいきたいんだよ。
司法試験に臨んだ人たちはいったいどんな気分でいるんだろう?
めちゃくちゃだよ、正直。
もうヤバイと思う。
今、精神科にいったら結構いい薬もらえるんじゃないか?
楽しく生きられない。
でもこれは司法試験のせいじゃない。
オレががんばってこなかったから。

がんばってきた人が受かってほしい。
努力が報われる社会って最高じゃないか?
司法試験ってそんな感じあるよね?
努力してきた人が受かってほしい。
オレはこの世界友達はいないが、がんばってるヤツが受かってほしい。
ただそれだけなんだね。

オレやめる。ってまだいえない。
まだやりたい。でもマジ怖い。まっすぐ生きたい。
心みたいなところがなんか苦しいし。
ほんと皆さん強い。
静寂の中、隣のヤツの頭を笑顔で叩く。
「Life is miracle」っていう映画を見た。
これを選んだのはたまたま目に入ったから。
ていっても、人生最高映画だと思っている「アンダーグラウンド」っていう映画の監督っつうことで見る気になったわけなんだけどね。

いかにもこの監督って感じの映画でしたね。
オシャレで詩的な感じで、コミカルで。
まあ、ひいきめにみてソコソコの映画なんじゃないでしょうか?

今回もチェゲバラが借りれなかったのが悲しいです。


あと昨日はかなりの暴挙に出た。
誰かに話したいが話せない。
ここも最近お友達にバレ気味だし。
マジ昨日は失敗を2つ。
あとあと笑い話として話せるほどの人間的度量が欲しい。


勉強関係は部屋を一斉に掃除して、かなり片付いた。
勉強は一切していない。
再現もやろうかと思ったけど、気持ち悪くなるのでやめた。
ブログでUPされている答案はいくつか読んだ。
といっても、細かく読んだ訳ではないんですが。
印象としては皆さん良く書けていると思う。
少なくとも僕よりはみんな書けている。
みんな受かってもいいとも思えるんですけど普通に。
今年のネットはレベル高めなんじゃないですか?
だって択一はかなりハイレベルだったでしょ?
論文だって比較的いい線いってると思うんだけど。
まあ、オレの評価はあてにはならないんですけどね。
だって去年の再現さらしている人、全員オレよりマトモで良かったのに、評価としてはやばかったのがほとんどだしね。
ただ、これはGじゃないか?って思う科目の評価は結構あたったんだよね。
今回も危なそうな答案はチラホラありますよね。
ていっても、オレよりは素晴らしいんですが。

本当は偉そうに、すべての答案を評価してみたいんですが、自分がさらせないほどヤバイくせにそれはできないだろ!ってな具合ですわ。
今回の僕はオールGという伝説もあり得るんですから。
今回のGは特別すぎて怖い・・・・
靖国神社に行って参りました。
人生初でございます。
かつて極めて近所で働いていたことがあるんですが
機会に恵まれずいったことはなかったのであります。
マジかなり豪壮。
デカイ。権威的。
少年(高校生と思われる)が軍帽を被って、さっそうと現れたのには少しビビッタ。
ゼロ戦とかもあったし。

しかし何か悲しさを感じました。
戦艦の沈没地点を表した石版的なものがあったんですが、それがとても悲しかったです。
船で1万人以上の者が死んだらしいです。
しかも、ほとんど沈没したのは日本近海。ほんと極めて近海。
戦争はよくない。
命は地球より重いはず。
お金よりも重いはず。
戦争はよくない。



200607251534000.jpg


早起き
なぜかこんなに早く目が覚めてしまった。
ここ数日、異常なほど無駄に時間を過ごしている。
これではいけない。

時間がマジもったいない。
暇な時間勉強しちまうか?

何のために勉強はするんだろうか?
今までは試験のためにとりあえずはやってきた。
今オレが勉強するのは何のためなのか?
勉強は面白いからやる。
それでいいじゃないか。
どうやら新たなステージに上昇したみたいだ。


ところで試験後友人らとはよく飲みに行っているが、一切女っ気がない。
これがもっともオレの人生に影響しているような気がする。
最近エースの調子が悪いのがいけないのだ。
エースよ、お願いだからがんばってくれ。
時間がないのよ。
ビデオ
今日はDVDを借りてみました。
モーターサイクルダイアリー?(ゲバラのやつ)が見たかったんですが見当たらなかったので「パッチギ」を見ました。
結構面白かったです。
ギャグ的な部分はかなり面白かった。
よくできたビーバップみたいな感じ。
しかし、もっと泣かせることはできたはず。
映画の王道パターンに乗せたにもかかわらず、ちと弱い。
感動を求めてみたオレも悪いかも。
深夜に寝れなくて、テレビつけたらやっててなんとなく見た
とかいうパターンならかなり良い評価が得られると思う。

今日はこれだけ。
海に帰る
昨日は早朝から海に行って来た。
かなり憂鬱な気分だったので、行くのをやめようかなんても思ったんだけど早朝からしつこく友人が誘ってくれたおかげでなんとか行くことができた。本当にありがとう。
天気もあまり良くないなんて聞いていたが、あまりにも快晴に恵まれてしまった。
天気も味方してくれたようだ。
ちなみに週末のバイトは天候状況、客の見込み数が極めて低いことから人員削減の対象となりなくなってしまった。

海はかなり濁っていて、あまりコンディションは良くなかったがとても冷たくて気持ちがよかった。
いつもは何かスゲーもの取りたくて、必死こいて潜り続けるのだけれども、昨日は3回くらい海に入って、あとはずっと酒を飲んでいました。
こっちに帰ってきても、ずっと酒を飲んでいました。
かなり気分転換になったと思います。

司法試験は凄く悩んでおります。
ろーも考えております。
しかし、もう働きたいのです。
何でもいいから仕事をして、女の子と遊んで、楽しく生活したいのです。
ローの夜学?
全然ないんですね夜間やってる学校って。
社会人なんて入れないじゃないですか。
とりあえず、来年現行専業だけは選択肢に無いつもりではいます。
来年は正味、択一に通る自信すらありません。
仕事して保険なしではとても立ち向かえません。



司法試験。最高の制度。
もっともっと頑張りたかったけど、
もう・・・・
民法1問目
動産って処分が容易だし、相手は詐欺したやつですよ。占有回復をしなかったヤツが悪いなんていえるのかなー?
178で処理するのは、被詐欺者にとってかわいそうじゃないか!

僕はこんな考えから、小問1は遡及効を徹底させた。

小問1(2)では、Cは必ずBに対する債務不履行責任にもとづく損賠請求によって保護されるってことで、192による保護及び415でいずれにせよ保護されるのだから不当性はないのよっていう誘導だと考えた。
小問2は、小問1とは異なり遡及効を制限した(96条3項)。
比較構成は思いつかなかったので192条にした。
結局取り消し前においては、一応形式上も実質上もCが取引に入る段階ではBは権利者であるから192条ではなく96条3項を優先させた。
しかし、取り消しの前後で保護の態様が大幅に異なるのはなんかしっくりこない。
この場合でもやはり被詐欺者保護の必要性は異ならない。
そこで96条3項の第三者の保護は善意無重過失を要すると修正した。
結局、取り消し前の第三者のほうがいくらか保護されるべきなのではないか?という部分を聞いている問題なんだろうと考えた。

しかし、僕には時間がなかった。汚い字で拙い文章でぐちゃぐちゃに書いた。
きっと言いたいことは伝わらなかっただろう。
本試験は難しい。
時間が一番重要であり、時間はいくら訓練したところで長くはならない。
本試験レベルの問題が存在しないのだから。


複雑な地下鉄
今日はみなさんありがとうございます。
僕のくだらない酒につきあってくれて。
まじみんなに感謝。
ほんとみんながおれみたいなヤツに優しくしてくれて最高に幸せです。
これからはなんとか少しでも皆さんに恩返しをしたいと思っています。

さてここで問題です。
これから僕は普通に就職して生きていくか、それとも超旧友のビジネスを手伝っていくか。
前者は、ソレ相応に生きられるかもしれない。後者は夢を見られるかもしれない。

あー人生こんなに考えたことは無い。
こんな歳までいい加減に生きてきたツケが。

やっぱり人生は女なのか?
やっぱり人生は夢なのか?
可能性の無い夢なのか?

法曹になりたい。
可能性は低い。
普通に生きたい。
可能性は低い。

答えは出てないか?
答えは出ているだろ?

皆さん御免なさい。
僕は突っ走ります。
保険をかけながら。
















ガラスでできた僕の拳
はやくも普通に復活。
人間とは恐ろしいもので、すさまじい恐怖に遭遇するとその恐怖をごく親しい友人のように思わせてしまうものみたいです。
もうすでに、合格しているような気がしています。

客観的に見ると明らかに商法2問目が底Gというやつ。これはどう考えても覆らない事実。
しかし商法1問目は極めてよくできている。
とすれば、なんとか生きていけそうに思える。

となると、真の死因は刑法2問目になることになる。
刑法は簡単だったから確実にAが取れる問題だっただけにマジで悔やまれる。
あまりに問題点がなさ過ぎて、論点がなさ過ぎて、自滅した感じ。
つまり背任をガッツリ書いた後、やっぱり横領にしませんか?やっぱり横領にしましょうよ!という悪魔の囁きが。
残り10分。
オレは背任を斜線で消し、業務上横領に突っ走った。
まだ横領に走るだけなら救いがある。
許せないのは時間があまりにないことから、クソ丁寧に事実を認定するオレが幼稚園生よりも稚拙なあてはめで簡単に書くしかなかったことである。
罪刑法定主義。あんなあてはめじゃ使いもんにならない。
同様に時間が無いから詐欺もいい加減なのは言うまでも無い。
刑法2問目は点がもらえない。
しかし1問目はやはりすこぶるできている。

なんとかならんかー?頼むよー。


まあ他の科目も面白いこといっぱいやってるけど、みんなちょこちょこやってんだろ。OK、OK。

今日再現書いてて思ったんだが民法1問目もかなり良問ですね。
とりあえずきっと小問1(2)は、債務不履行責任が書いて無ければ、ていうかそれさえ書いてあればOKって感じなんでしょうか。
ついつい担保責任に走りがちになってしまいますからね。

やっぱり法律おもしれーわ。
法律家になりたい。
さよなら、司法試験
残念な結果になりました。
全体的に2問目ができませんでした。
殊に商法、刑法が確実な死因に到達しました。
2問目の段階で1時間あまってるのに、精神的にはとてつもなく追い込まれている感じになり思考停止です。
絶対に不合格です。こんなオレが受かったら、それこそ旧司のレベルが疑われてしまいます。

今回も去年と全く同じコトを思いました。
時間が経ったり、成績表が帰ってきたりするとびり合格と比較したりして論文は運だなんて思ったりもしてしまいますが、論文は確実に実力です。
確かに論文を受験する人は誰でも合格する可能性はあるでしょう。
しかし、合格する人は結果的に合格するのではないと思います。

僕には全く合格する力は無かった。
そもそも試験を乗り切る体力すらなかった。
今年の試験できた方々、本当にあなたたちにはかなわない。
もうこの試験に立ち向かう気持ちにはなれない。
なんか大きな壁を感じた。
遠くから見ると誰にでも乗り越えられそうに見えるのだが、近くで見るとあと少し、微妙に手が届かない。
しかもその距離は決してうまることが無い。
非常に残念だが僕の司法試験は終わった。


今週はバイトが沢山あるので、来週から就職活動を行いたいと思っています。
きっと困難を極めるでしょうが、前向きに明るく楽しく生活していきたいと思っております。

一日目終了
本試験って難しいよ、全く。

民法なんて何聞いてのかわかんなかったよ・・
他の構成って何?
ていうか形式的にスゴイ過ちを犯してしまったかもしれんよ・・・
やさしい採点官さま求ム。

あと商法手形。
コレムズスギ。
マジやばいかもしれないこれは。
捺印って何?
虚無人名義の裏書ってどうすんの?

うあッー交付ケンケツもスルーした!!
虚無人に気を取られすぎた結果ですね。


明日はガンバロー!!
今日はみんなできてねーだろ。
試験前日早朝
普通にこんなに早く起きちまった。
自分の気の小ささにマジびびる。
昨日の夜まで全く緊張感が無かったものの、2ちゃんを覗いたら一気に緊張してきた。

今年の一年は本当に早かった。
去年の論文試験が昨日のように思える。
この試験あっという間に10年過ぎてしまう気持ちがなんとなくわかる。
僕は僕なりに頑張ってきたと思う。
他の人と比べると努力不足かもしれないが、僕の人生では少なくとも最大の努力を費やしたと思う。
しかし、今年一年振り返ってみると一体何を勉強したのか不安になったりもする。

まあ、なんだかんだで思うことは
この試験まじで最高。
一発試験マジサイコーってコト。
合格率20パーセントじゃあ、味わえない最高の感覚を。
自分のしがない人生を意味無く考えたり、周りの人に異常に感謝してみたり。

今年一年最高に楽しかった。
夢の中で夢を見させてもらった感じ。
明日、論文受けるみんな、
ほんと頑張りましょう。楽しみましょう。



試験委員に好かれたい。愛されたい。
おはようございます。
昨日はゆっくりやすんだので結構回復してきました。
でもまだ少し頭とアゴが痛いです。

今日はゆっくりと憲法なんかを軽くやろうかと思っています。
どうしても商法が気になるんですが、結局運でしょ?
新司の商法の問題も検討してねーのに大丈夫か?
逆に考えれば、同じ問題は出せねーだろ。
ん?としても逆に絞れるじゃんか。
結論、不可欠。
やること増えちゃった。

初日が大事。





昨日から歯痛からくる激しい頭痛でまずいことに。
まる一日半死んでます。
こりゃあ菌が回ったな。左半身全部だるい。
商法一回しする予定は不可能のようだ。

予定
試験後、すでにバイトの予定が大量に入ってしまい夏の予定が夢に消える予感。
さっさと試験受けたいんですけど。
もうやること無い。
商法やる?
特にもう見るとこないなー。
判例読むー?
なんか変な影響受けそうでやだなー。
口述本?
厚すぎ!しかも自説と違うものあまり読みたくない。

最近、飯だけが楽しみになってきた。
定年後の老人のようだ。

来週の月曜、マジ狂ったように飲みたい。
女つきで。
・・・・まあ無理だな。
一日が長い。
ぎぶす
やることが多すぎてもはや何もやる気がしない。
パチンコで大負けしてどうでもよくなってキャバクラツアーに行って豪遊してしまうのと少し似ている。

今年はW杯なんてほとんど見れないんじゃないか?なんて思っていたが、地上波でやったやつはほとんど見ている。
酒はかなり我慢してる。

今日は背任について少し考えた。
背任と横領、苦手だ。
過失、出ると少しこわい。

なんだかんだで全部現場。
どんな基本的事項でも決まった論証の形を持っていないから結局現場。
何か決め事を作っといた方がこの試験の突破は簡単なんだろうな。
時間が無い時に効率よく記憶喚起ができるだろうから。


今日の大半は歌謡曲を聴いて過ごした。
スマップやらキンキキッズだって聴いた。
さらに太陽とシスコムーンだって聴いた。
全部アルバム。全部今日新しく開けた。部屋の片隅で埃をかぶっていた新品。
スマップの曲は結構実力者が多くてびっくりした。
M-FLOとかもいるし。
キンキは吉田卓郎のかっこよさにしびれた。
最後のは何も感じることは無かった。
この人たちはみんな歌が下手だと思った。
下手でかっこ悪いから最悪。
最近、スゴイ歌の下手な人のCDをよく聴いている。
前に主席さんのブログであったパラダイスガラージ。
歌は下手だがかっこいい。もしかしたら超うまいのかもしれないけど。
ちょっとジャズに似ている。モンクのピアノみたい。

音楽って深い。
sweet dreams
珪素、うまく表現できるであろうか?
かなりギャンブル入ってるような感じ。
まあ、司法試験自体ギャンブル入ってるから仕方が無いか。
憲法、珪素。
これの評価次第なんだよね、本試験。

なんだか最近ベテラン入ってきて、予備校問題が得意になってきちまったよ。その弊害で思考力が極めて落ちてきてる感じ。
まじで固まらないようにしないと。
オレがわからん問題はみんなわからないはず。
そう信じましょう。
死なない答案を書かなければ、少なくとも発表までは楽しめる。
せめて発表の日に吐くほど緊張したいのよ。

普通の答案を書くこと。問題文を素直に読むこと。民法でびびらないこと。


今から珪素終わらせます。
ストレス 愛 音楽
CDを買った。
この前書いたミルククラウン。
僕が知ってるのはバウンス(タワーレコーズ)からCD出してたとき。
メジャーで出したやつ買ってみたら(中古350円)、あまりっていうか全く良くなかった。
悲しくなったので、昔聴いたことがあるそのCDをまた買ってしまった(500円)。
まだ届いてないから聞いていないです。楽しみです。

あと何故かライムスターのリスペクトっていうアルバムも買ってしまいました。
持ってるはずなんですがどうしても見つからないので。
僕的には、ジャパラップで一番よかったと思っているのがコレなのです。恥ずかしながら。
コイツは高かったです(2000円)。

あと狙っているCDがあるんですがなかなか売っていなくて困っています。
真夏に聞くためのCDを集めているのです。
こんなことでもしなければ、落ち着かないのです。

今日は珪素の日です。
今から珪素の問題を解きます。
珪素と憲法なんて現場だろみたいな感覚があるんですが、やることないんでやっときます。

最近気になっていることは、刑法の「共謀」です。
しっかり「共謀」の射程を論じる答案がないのが気になって仕方がありません。
離脱うんぬんの前に「共謀」だろ!


            以上
論文後悔模試
去年も受けて思った。
受けなきゃよかったと。

問題難しいよー。
本当にムズスギ。

ていうか、何聞いてるのか全くわからなかったよ。
まじで最悪。
憲民商、すべてにおいて終わってる。
もしかしたらビリではなかろうか?
本試験以来、完全死亡を感じた。

いやーよかった!本試験じゃなくて!

前向きに生きてみようと思う。