FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
極端かつ一方的な意見
高原が運を使ってしまった。
高原のペースだとこれで一年はゴールできない計算になる。

今日のドイツ戦は久しぶりに日本を真剣に応援してしまった。
2点取ったならしっかり勝って欲しい。
中田がやはりキーマンのようだ。
中田が引いてると全く攻撃にならない。
宮本は失点したくないかもしれないが、中田には自由を与えた方が良いと思う。
むしろ中村のデフェンスをなんとかしたほうが良い。
あれじゃあ高校生のFWのデフェンスにも劣っている。
中村の自陣ゴール前のデフェンスとかマジでうける。

今日のメンバーでいらないのはサントス。
あと中村。
中村は後半ちょっと活躍したかもしれないが、デフェンスのマイナス面が大きすぎる。
みんな中村にこだわるがあの程度というかアレ以上のパフォーマンスは小野で十分にできる。
サントスはもう語ることはない。

駒野は良かった。梶より積極性があっていいかもしれん。
柳沢は動きは相変わらず良かったがシュートも相変わらずヘボかった。
あの中田へのパスだってあと一歩ないし二歩前に自分でシュートに行くべき。
よって柳沢はやはりいらない。
大黒。
シュート決めろ。次やったらもう不要リスト入りにするぞ。
玉田。いたの?




スポンサーサイト



会社法
思った以上にはかどらない。
これは大幅に予定が狂う予感。
せめて手形をがっちりかためておけばよかった。。

明日の早朝はドイツ戦がある。
是非ボコボコにされて欲しい。
オレの周りじゃあ、もはや日本代表を応援している人がほとんどいない。
こんなことがあっていいのだろうか?
ジーコはいくらなんでも酷すぎる。
こんなに代表選考に納得のいかない国民が多い国はあるのだろうか?
怒られるかもしれないが、今回の日本代表は応援するテンションにならない。
熱狂的サッカーファンにもかかわらずだ。
ほんと皆さん御免なさい。

Wカップの予想としては、初戦クロアチアがブラジルに2-1ないし2-0で勝つことになろう。
これで全て終わりになります。





子供のために仕事をやめてくれないか?
本日二日酔いで何もできず。
来週からはサッカーも酒もやめます。
海の日まで。論文後狂ったように飲みます。
珪素、できるようでできない。
去年よりはマトモか?くらいな感じ。
明日から商法やります。
会社法、何が出るやら。
新司では論点何出たんだろうか?
要チェックだ。
HARD SOCK DANCE
どこかのすごい人は両訴が苦手らしい。
しかしトウレンではいい点数を余裕で取れるらしいのだが、これは不思議だ。
両訴はそれほど予備校問題と変わらないように思われ。
しかも去年なんぞそのまんま予備校問題だったように感じられ。
普通に予備校トウレンができる人は少なくとも両訴は問題ないように思われるのだが。。。
まあ、ブログなどいい加減に書くものだしね。

僕はというと予備校でも本試験でもいい点を取りたいと思っている。
本試験は是非難問でお願いしたいのだが、多分その願望はかなわないだろう。
極めて基本的な問題がでるような気がします。
もっともいいのは基本的で難しい問題。
これは明確に差がつくから。
差のつきづらい問題は明らかに不利なのです。

おれの文章は最高につたない。
しかもこの世で一番汚い。
途中経過
おはようございます。
昨日から珪素に入りました。
珪素は去年の論直期に一気得意にになったなんて思ってましたが、昨日の勉強によると別件逮捕すらあやふやで参ってしまいました。
今日の勉強は多分捜査全般くらいで終わりでしょうか。
なんだか面倒で答案が書けません。一日2,3通は書いておきたいところなんですが。
珪素は不安なところが結構あることに気づきました。
択一的認定とかあのあたり。
しっかりやらなくては。

最近少しだらけ気味。一日7時間程度しか勉強してません。
今日は頑張りたい。
論予民訴3回4回
ネタばれます。発表後の人注意!!
















民訴3回目の2問目はあさってをやってしまった。
単なる論点を書くだけの問題だったんだが、考えすぎて失敗した。
通常共同訴訟の審判ってどーやんだろ?
訴訟法は全く具体的にイメージできてないから実際さっぱりなんだが、
口頭弁論は同一の機会ににやるんだよね?
なんかこの言い方自体何も知りませんってことをあらわしているかもしれないけど。
共同被告に対する原告の訴訟行為は両者に及ぶんでないの?
それとも甲さんに対してはA事実を主張します!乙さんにはB事実を主張しますって感じで区別すんですかね?
多分そうやるんでしょうね。
そんなところを間違えてしまいました。
ありゃあ21点とかいっちゃうかもなー。本試験なら一発で逝っちゃったろうな。
あー良かった、練習で。

4回目の最後の問題はいい問題だった。
もしかしたらコレだけなんじゃないか?いいの。
この論点は全然知らなかったが、現場で手形の迅速性(実体法)と訴訟手続きの迅速性あたりから考えて、模範解答とほとんど同じことが書けた。
ちょっと違うところといえば、142条の同一の「事件」の解釈のなかに訴訟手続きの同一性も考慮するなんたらかんたらって書いたところぐらいか。
つまり、二重起訴にあたらないっていう理由づけを142条の条文解釈に求めたわけだ。
そんなに悪いことではないと思うが、採点者によってはひどい点数をつけられるかも。
手続き停止も根拠条文なしで書いてやったし。
なかなかいけてるはずだが。

遡って2回目。
これも2問目で少し戸惑った。
小問一で訴訟上の形成権の行使であることは気づいた。
いつもはさらっと条件説で流すところ。
しかし、本問では効果がそのまま残存するっていう説で書いた。
これは凄く迷った。
効を奏しなかったときは効果は生じない。
この問題だと効果を残しても全く問題ないんじゃないか?って思ったからだ。
通常、反対債権の訴求が封じられ、また訴求債権の認容判決が残り2重の不利益を負うことから条件説にする必要がある。
しかし本問の場合、別にこのような不利益ねージャンと思ったから。
でも、家でよくよく考えてみると権利行使が強制されたっていう点で相殺の効力の発生を望まないことも考えられるから条件説で良かったのかもなーと考え直した。
この問題もまあまあやってよかったかも。
論予
全部が全部しっかり書けたかというとそんなことはないのだが、ただ単に論点をかくだけの問題ばかりでつまらない。
本試験でパニックになってもおかしくない。
日蓮は本当に勉強になった。
今日から動物園に行って来ます
生活のリズムを変えるために昨日はほとんど勉強せずに早く寝た。
その結果こんなに早く起きることができました。
きょうからお勉強頑張ります。
基本が大事基本が一番。
速く簡単にあっさり書く。
目標は3ページ以内。
破壊されるらしいよ、駄目なものは全部
ネットをぼけーと見てる時間が長すぎる。
これはマズイ、マズイですぞ
やはり私には長時間勉強は難しいようだ。
集中力が続かない。
民訴、予定では今日終わる予定だったがどうやら不可能なようだ。
それにしても民訴の理解は去年とは桁違いだ。
そりゃあそうだろう。去年の論文後3周目だもん。

会社法、これはもう過去問しかやらない予定。
スタンみたが、新作問題もそんなに多くないようだし買わんかった。
ていうか、絶対過去問とほとんど同じ問題が出ると思う。
それ以外出しようが無い。
過去問は基本中の基本問題ばかり。
見たことが無いような問題は出せないだろう。
学者だってよくわかってなかったりするんだから。
過去問ならあっという間さ、きっと。

重要なのは上三法。
去年は初日で失敗しかなりテンション落ちた。
凄く引きずってしまった。
本試験は得意科目ほど危ない。
上三法は確実なことのみ書きましょう。試験が終わったら忘れましょう。


口述本を読むと変な汗が。
予定通り進まない。
民訴の過去問は比較的素直だ。
しかし過去問特有の美しさは忘れちゃいない。
昨日はH14年2問目に感動した。
あれはいい問題だ。
予備校答案は判決の無効について前段後段で差異を設けているがあれはいまいち。
過去問の美しさは判例ベースで考えてはじめて見えてくるもの。
学説で突っ走っても何も見えない。
あの問題のキモはそんなところではない。

昨日はリリーフランキーの本をマジデ買ってしまおうか迷った。
売れせんの本をよんでにやつきたかった。
あと昔、リリーフランキーの弟子をやっている人間とよく遊んだ。
よくその彼が師匠の書かない原稿を書いていた。
かなり変な空気の持ち主で、トリッキーな男だった。
カレは頑張れただろうか?
カレはまだ頑張っているだろうか?

オレも頑張りたい。
昨日は8時間の勉強を生まれて始めてやった。
今日は九時間に挑戦。
なんとか10時間くらいには持っていきたい。


当てたことの無い合推予想2006
合格点は47から49と見ました。

今年は基本的な出題が多く、未経験者、合格経験者を問わず確実に取れる問題が多かったものと思われます。
結局のところ、いかにミスをしないかという点がもっとも重要でありミスをなさなければ50点は軽く超えるような問題だったようです。
これは新司を考慮して取られたものと考えられます。
プレの結果からすると、肢きりのみで合格者が決定されてしまうという事態が生じてしまうことが考えられるため問題を簡単なものにする必要があったものと思われます。
旧司は無関係とも思われますがやはり世間的に比較の対象となるのは明らかであるでしょうし、新旧の能力の比較の点からも難易度を統一する必要があったのでしょう。

合格者の人数によりますが、素直に成績通知を信じるのならば合格者4000人で47点となるように思われます。
しかし、もしかしたらもう少し下がることもありえます。
50点以上が多いのは確実ですが、49、48点の人が少ないような感じがあります。
人数の兼ね合いからすると46も十分あり得るかも。
みんなで論予にしませんか?
今日一日は二日酔いです。
もう割り切った。決めた。
論予申し込んでこよう。

Lはなんだか信用できない。
勝手な被害妄想かもしれないが信用できない。
あと運営の悪さが致命的。
しっかり優答を得て、反省しながら答案を書いていきたい。
去年はLでファイナルを取ったが、結局優答は本試験前にもらえなかった(まだきてないとか言われて)。

セミナーはなんかイヤ。
ていうかあの若々しさが(単なる嫉妬?)。
そういや全択が一番本試験っぽかった。
全択最悪とか言ってしまってほんとごめんなさい。
結局直前模試もLが一番駄目だったってことか。

というとでベテ御用達のTでいきます。
家から遠いけど気合入れて頑張ります。
この2ヶ月に人生最大の努力を。
せめて発表のとき悔しくて涙がでるくらいは頑張りたい(落ちるのかよ?)。





こんな早く起きたことがあろうか?
朝早く目が覚めた。
かなり憂鬱ですわ。
本当に問題文をしっかり読んでない。
地に足が着いていなかったようです。
もっとしっかりした点数が取りたかったです。

皆さんを見てると今年の合格点はかなり高いような気がします。
去年は蓋を開ければ驚くほどレベルが低かったですが、今年はなんだかとても高いような感じがします。

あーやっぱり、周りのデキがいいときに限って自分のデキが悪いんだよなー。またこのパターンかよって感じですか。

54問目は多分4が正解でしょう。
とすると49点。
まじで微妙すぎてムカツク。

それにしてもLECってまじで答え写してるだけくさい。
直前はLはやばそうな感じ?
適当が一番困る。

気の小さい男
点数は、予備校基準で
15、18、17の50点。
でも1点下がる可能性がある。

あーあ、今帰ってきてブルーだわさ。
みんなできてんのね。
蚤の心臓っていうの?あいかわらずふるわねーのよね。
正しいの聞いてるのに誤ってるの選んでどーするの?
マジで馬鹿すぎてシャレならんワイ。

正直、今年は択一1000人合格ってこともありうると思っている。
ていうーのも新司との公平を図る理由のため。
あーーなんとか合格点を下げてください。
結局できなかったから酒飲んできた。

2択も全てはずしてるみたい。
最悪でも合格する程度を基準にやってきたが、その最悪を引いてしまったらしい。
予備校回答も憲法とかちょっと怖い。
はずしてないだろうな?
刑法54問め、大丈夫なのか?
没収の問題迷ったんだが、結局はずれ引く予感。

まじでオレの歳だと択一試験は怖すぎるよ。。

お願いだからなんとか引っ掛けてください、法務省様。




キリンカップ 日本VSスコットランド
日本弱すぎ。
玉田みたいな「シュート」=「ボールを力一杯蹴ること」と定義づけてる人はマジで代表を辞退してもらいたい。

今日は久保もかなり悪かった。しかもいい動きの時にはボールは来ない悪循環な感じ。
小笠原は守備がいいのはいつも通り。しかし相変わらず攻撃時の判断が一歩二歩遅い。
小笠原もレギュラーでは使いたくないと。
全体的にみなさん小野に頼りすぎ。

択一前日にテンション下げてくれますわ。。
択一前日
明日は雨らしい。
明日は試験終わったら酒飲むか迷うな。
よし、デキが悪かったなら思いっきり飲もう。
デキが良かったなら結構迷おうじゃないか。
歳をとってからというもの思いっきり酒を飲むと普通に二日はつぶれてしまう。
これはこれからの生活にとって大きな損害だ。

もはや前日ともなるとやることがない。
ていうかやりだしたらきりが無い。
昨日も退屈だったからアマゾンでCDを買ってしまった。
セロニアスモンク。
もし僕に子供ができるようなことがあったなら、男の子ならピアノを習わせよう。

それにしても緊張感が全くない。
去年の択一はものすごく緊張した。
もし仮に落ちたなら?なんて考えるとマジでやばかった。
去年は一番初めの模試だけ合推を割ったがそれ以外は全部超えた。
それでもすごい緊張した。
結果、本試験憲法と刑法でパニクって死を確信した。
あんなに怖い思いは今までなかった。



明日は通過点にすぎない。
これはみんな同じこと。
満点は目指すな。
小さなことにこだわるな。
周りの人間を気にするな。


soul bossa nova
択一過去問を解いていて思うことがある。
刑法はなにやら圧倒的に模試のほうが難しいような気がする。
H16、17年は僕の過去問集に入っていないんであまり解いたことはないんだが、普通に一時間かからずに終わる。
問題の内容も全く覚えていないにもかかわらず。
なんなんだろうか?
今解きなおしてみると、H14年の刑法もたいしたことはない。
ていうか普通にオープンとかのほうが難しい回がある。
正直予備校の刑法を一時間で解き終えるのは結構厳しい。
予備校問題も馬鹿にできないもんだと再認識した。

僕的にはH16年憲法がやばいと思う。
19問目とか絶対に間違えるような気がする。
今まで憲法ってこれといって勉強したことはなかった。
というのも憲法は国語と一緒で勉強してもあまり意味がないような気がしてならなかったから。
でも今年はやることがいまいちないので憲法の勉強をやってみた。
芦別本、予備校の付録、明治憲法など。
よくよく考えると憲法も単純知識問題が多い。
しかも模試などで間違える問題は知識問題ばかり。
勉強していて、いかに知識がなかったかよくわかった。
どうやら一皮むけたようだ。

あと刑法をリズムで解くのがとても心地よい。
頭の中でなんか音楽をかけながら。
本試験でもかける音楽が決まった。
soul bossanova。
リズムよく笑顔で。
We`re in this together
勉強はいつでもどこでもできる。

べつにどこかのえらい人から教えてもらわなくとも。




勉強はいつでもどこでもできるはず。

お金がなくても、歳老いてからでも、学歴がなくても。


自由競争だからこの世の中素晴らしいじゃない。

自由競争だから格差いいじゃない。

じゆうきょうそう?




キリンカップ 日本VSブルガリア
玉田は動きはいい。
しかしそれだけだ。
高原も柳沢も動きはみんないい。
日本のFWはみんな動きだけは一級品なのです。
ここでまた玉田を選ぶなら、結局今までと何にも変わらない日本の駄目FWの体たらくがW杯で繰り返されるのです。
確かに動きは毎回良いかもしれない。
でも点を取れないFWはもういらないって皆さん言ってましたよね?
動きの良さに惹かれてまた同じ過ちを繰り返すのはやめましょうよ。
玉田にはもうじゅうぶんにチャンスをあげました。
残念ながら結果を残せなかった。

W杯には、少なくとも直近の数試合で結果を残している人を連れて行きましょうよ。
どうせジーコは駄目FWの高原、柳沢の点を取れないコンビを選ぶことは決めているんですから、もう無駄なFWはいらないでしょう。
下手でも、動かなくても、汚くても、点を取っている人を連れて行きましょうよ。
マジで佐藤を希望します。



なお、佐藤は下手でも、動かなくも、汚くもないですよ。
全択2
全択受けてきました。
これで最後です。
あとは本番のみ。
コンディション作りのみ失敗しないように。

全択ですが、正直一番良くない模試だったと思います。
憲法はどこも一緒ですが、民法刑法が全然駄目だと思います。
本試験の民法は少なくともあんなに早く終わるような問題ではありません。
本試験の民法は頭をうまく使わないと解けない問題が多いのです。
あんな単なる記憶力テストみたいな問題は出ません。知識偏重すぎ!
かわいそうだがW一本の人は本試験民法にびびらされるんでは?
他の予備校は本試験ぽい問題は作れないものの、時間を使うような問題を用意していただけマシだったと思います。
僕的にはLECが一番いい問題(民法)を作っていたと思います。
確かに細かいものが多かったですが、実は考えれば正解できるいい問題だったと思います。

あと刑法ですが、全択の刑法はパズルすぎる。
もはや刑法の勉強ではなく、クロスワードとか知能テストをやらされている気分になる。
あんなのできなくとも本試験は十分いけると思う。


ということで、今年の直前模試の評価は

F択>総択>>>>>全択。

予想外の結果。恐るべきL。不思議なL。



今日の結果
16、17、20の53点。
点数はいいけど全然意味が無い。
民法の問題があまりにあり得ないから。



F択2回目  
明日受ける人注意。ネタばれあります。






















憲法が激むずだった。
刑法は簡単だと思ったが2問間違えた。
民法も刑法と全く同じ。
個人的には憲法が総択、全択含めて一番難しかった。
事案の内容を細かく問うことは、意味があるのだろうか?
単なる記憶力テストになってしまって、つまらないと思うんだが。
まあ、受験生のレベルが低下しているということで事案くらい覚えておけよという意味で出ないことはないかな。
てかんじで、14,18,18の50点でした。
F択が一番まともであると思う。


今日中に復習やるのがとてもつらいです。





pride
今日のプライドは最高だった。
高坂まじ泣けた。

西島もう少し頑張れ。残念だがボクシングだけじゃ勝てないのは明らか。
ただ打撃が強いヤツは強くなる素質があるんだから頑張ってくれ。

藤田も最高だった。
正直かませ犬あてがわれて、始まったよプライド、小川と同じように保護し始めたよ、とか思っていたらどうも雲行きが怪しい。
試合が進むにつれまさかの負けが見えてきたところ大逆転。
相変わらず打たれづよい。素晴らしかった。

何故にシウバは出ていない?
これ最大の疑問。怪我?
あと日本人多すぎ。
かわいそうだが西島とミノワはいらなかった。あとズール。
もっと頑張っている外国人にチャンスやれよ。

亀田も見た。
始めてちゃんと見たような気がするが、意外と打たれるのにびっくりした。
顔面のガードが固いのはいいが、ボディーもらいすぎな気が。
ちょっと良くわからんが、もっとうまい相手だと苦しみそうな感じがするんで少し心配。


ていうかテレビ見すぎだろ。






H17
今日H17年択一をまる一年振りに解いた。
一回も択一受験後解いた事がなかったんだが、マジでムズイ。
ていうか憲法、総択やら全択より全然難しいと思う。
穴埋めなんかもかなり入れづらい。
憲法は本試験の時14点だったから、1点しか上がってない。

あと民法も良く判別できない肢が多々あった。
やっぱり独特のムズカシさがある。
脳みそも非常に疲れた。

刑法はかなり簡単。
本試験の時はコレでもかなり難しく感じた。
力がついたのか?環境が違うからなのか?
まあ後者であることは明らかなんですが。

普通に復習するのに時間がかかりそうでイヤだなー。
復習
総択の復習をやった。

今日始めて明治憲法を読んでしまった。
なかなかよくできた憲法だ。

あやうく国会法まで読みそうに。。

しかし長いんでやめた。

今日の勉強はコレダケ。

明日はプライド。亀田。マジ楽しみ。


14日すぎからマジで狂う予定。



総択2
疲れた。
解いてるとき憲法やばかったです。
本試験も感覚的には似た感じかも。
憲法マジこえー。
まあ今回はたまたま点は良かったけど、全てにおいて自信が持てなかった。
あと今日は民法憲法に時間使いすぎた。
刑法急いで解いたんで
刑法でマジくだらないミス。
刑法は素直で簡単だっただけに満点大量に出るんじゃないか?
民法はなんで間違えたかワカラン。
ていうか辰巳慣れしている模様。
点数は17、18,18の53点。
点数は良かったがなんだかしっくりこない。
これは刑法で2問ミスったからに違いない。
本試験でミスなんぞしたら悔やんでも悔やみきれない。
落ち着きが無い。小学生の頃から何も変わっていない。
最近、勉強してねーなー
なんだかいまいちやることが無い。
ていう感じで今日は久しぶりに珪素の答案を2通書いてみた。
結構しっかり覚えているものだ。
そこそこかけたかな。
去年は珪素なんて大嫌いだったが、今は珪素が面白くて仕方が無い。
珪素は応用憲法なんて言われているが、憲法よりは全然理論がしっかりしていて気持ちがいい。
憲法の人権のあてはめはマジで難しいと思う。
優答なんかでも、あまりに適当にあてはめがされていて、それでいてそんな適当なあてはめが評価されてしまうところが憲法の恐いところか。
憲法のあてはめって全部いい加減な想像でしかない。
本当にそんなことが言えるのかなんて考えたら負けらしい。
憲法は論理だ!なんて言う人がいるがマジで理解できない。
僕が思うに憲法は論理などではない。
憲法は論理風だ。


明日は総択2回目。
問題を汚さないことが目標です。
F択やってしまったね
F択の合推37点ってやりすぎだろ!!
間違ってもそんな本試験は無いと思われ。
しかし、なかなかいい経験だったかも。
民法で65分かかるなんて恐怖体験できたし。

でも37点ってマジデ全然参考にならないだろ。
初学者でも実力者でもワカランことばかりってことだから、合推近辺は運でしかないと思われ。

結局、オレ的にはいい経験だったが、多くの人にとっては有害なものであったものと考えられますね。