FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
全択とか
マジで疲れた。
昨日今日でF択、全択を受けた。
かなり体調絶不調な状態で受けてきました。
さすがに今日はやめようかとも思ったんですが、問題くらいもらっとこうと。

感想はF択はかなり難しかった。
民法がやばいと思われ。
どうなんだろう?本試験の問題って難しい問題も考えるとできるっていうのがあるんですが、コイツはかなり厳しい。
民法ができないとかなりブルーになる。
ていうか、全択も民法が悪かったんですけど。
やっぱり極力全部の肢を検討したほうがいいかも。
肢が変だから。
F択17、14、16の47点。
没問があるとかないとかでもっと下がるかも。
全択15、16、19の50点。
両方もっと取れたが、体調不良ってことで。

三大予備校を比較すると何気にF択が一番良かったと思う。危機管理として。
本試験はあわてたら落ちる。
冷静に。
ただそれだけ。
スポンサーサイト



panther dash
風邪を引いて、耳の中が痛い。
音がおかしい。
勉強をするようになってからというもの体が弱くなった
風邪ひきまくり。

なんにも面白いことが無い。

そういや、3万5000人。
なかなか減りましたね。
去年受けた人はみんな願書くらい出すんじゃないかと思っていたんで僕的には意外でした。
ぜひ激戦を繰り広げて、世の中の流れに多少なりとも変化が与えられたらいいですね。
僕は旧司法試験って最高の制度だと思っています。
新司ははっきり言って全く公平でない。
まあ法科大学院を作ったどっかの教授様達は、現代においてはお金が無くて大学に行けないような人はほとんどいないなんて思ってるお馬鹿さんみたいだからマジでどうにもならない。

奨学金?借金?貧しい者たちにリスクばかり負わせないでくれ。
なんとか旧試験受験生がみんなで頑張って、少ない人数であっても旧試験が存続するような奇跡を起こしませんか?











W
やばいなー
なんだか論文をガシガシ書く気にはなれない。
どうしても択一をやった方がいいような気がして。
そんなんで今日もほとんど民法の問題を解いて過ごしてしまった。

ていうか、最近民法はかなり自信をつけてきていたところだったのだが、今日はかなりのショックを受けた。
去年に買ったWの択一問題集をやったのだが、全然わからないものばかり。
正直難しすぎる。
コレを解いて思ったのが、民法も難しくしようと思えばキリが無いようだ。
本試験でもコノレベルがガシガシ出たら一気に冷静さが飛んでパニクることになると思われ。
なんかコレやったのマジで有害であったような。
みんな気をつけれ。
試験に受かるだけで!?
刑法の知識問題って何で勉強すればいいんだろうか?
いまいち素材がない。
本をひたすら読むのは眠くなっちゃうからできないし。
そんなんで今日はほとんど何もやっていない。
本格的に風邪も引いたみたいだし。

憲法ってどーやったらできるようになるんだろう?
細かい法律なんて覚えてられないし。
個数問題が大量にあったらマジで恐い。
どうせなら新司のように肢全部正解のみ点数をくれるようにしてもらいたい。
単なる個数だと、より力の無い人間が正解になってそこそこ力のある人が一個ずれで間違えるということになってマジで納得がいかないから。
こんなんで能力の劣っている人に2点の差がつけられるのはあまりに不合理でしょ。

総択の結果が返ってきました。
総合7位。本試験推定順位52位。
模試でいい成績とっても全く意味が無いのはわかってはいるものの普通にうれしいところが恥ずかしい。
今回は本番だと思って前日、当日も過ごして結構緊張しながら受けただけにうれしいのかもしれない。
もっと時間がきつい問題を作って欲しい。
ほとんどの人が終わらないようなヤツ。
それで滅茶苦茶パニックに陥りたい。
working for vacation
憲法だけは本当に自信が持てない。
それの理由を考えてみたのだが、答えは簡単だった。
僕は憲法勉強はほとんどやったことが無い。
さすがに過去問くらいはやってはいるがそれも解いてるだけで、当たっちゃったとか間違えちゃったとかそんなレベルであって知識を積極的に覚えようなんてしたことが無い。
模試の憲法も国語力と常識力?みたいなので解いてるだけで、知識としてマトモなものが無いからイマイチデキが悪いのです。
ということで、明日から憲法の知識的な勉強をしっかりやってみようと思っております。
あと刑法の知識問題も明日からやろうと思っています。
各論の構成要件をしっかり覚えることは論文にも役立つだろうし、判例もあてはめの勉強になると思うので。

会社法ですが、勉強すればするほど今年は出ないような気がしてくるんですが気のせいでしょうか?
しかし、やらない者勝ちみたいな結果になるのはマジメな人が損をするような感じもするから、やっぱり出るのかなー?

今日は寒かったから、体調が優れない。


総択帰りに飲んじまったよ
総択受けてきました。
点数は良かったです。

憲法は全然わからなかったです。
わからない感じが結構本試験っぽかったかも。
民法は時間がいつもよりかかりました。
しかしほとんどオープンの問題のすりなおし。
従って、オープン受講者には簡単かも?
まあ基本的な条文知識を固めておけば取れる問題。
本試験とはかなり違うかな。
刑法は普通かな。
憲民で結構時間使っていたのであせりあせりやった感じでした。
まあ、問題は簡単目かな?

こう考えると以外と民法がムズカシかったかもしれない。
刑法を一番最初にやった人が点数いったぽい。
憲法はどうだろう?運かな?いや、単純知識が多かったから実力者は確実に点を取ったかもしれませんね。

点数は、16、20,20の56点でした。

んーー  ピークなのか?  やっちゃったな。

久しぶりに焼肉食ったが、やっぱ最高な、焼肉。
新しくできた店もなかなか良い感じだったですよ。


あと、お願いなんですがこの記事を
2ちゃんに貼り付けるのはやめてください。お願いします。








気分が乗らない
ハイレベルの復習を今日から始めたのだが、なんだかやたらと難しいような気がする。
うん。よくよく見てみると凄く難しい。
今年はハイレベルが当たりだったかもしれない。
まあ蓋を開けてみなければわからないけども。
オープンに比べるとかなり問題が難しい。


前にハイレベルの択一もちが600人と書いたが、計算を間違えていたらしい。
手元にある成績表とネットの総合成績表の受験者数がかなり開きがあったようで、全体人数を間違えて計算していた模様。
いい加減な情報を流してすみませんでした。
たしかに418人でした(13回)。



あと受験票きました。
ギリギリのところで予定外の会場に回されたようです。
いきなりついてないのが怖いですね。




なんだか面白いこと何にも無いなー最近。
おーい、遅いぞー
未だに受験票がコナイ。。。
早くコイよ。

受験票来ないとテンションあがんね。










受験票こないなー
ハイレベル最終回受けてきました。
最後だけにいい点を狙いにいったんですが、いまいちだったみたい。
しかも、択一の勉強始めたのにイマイチなのが悔やまれます。

点数は15、18,18の51点でした。
どうも簡単だったらしいです。
しかし、皆さんの感覚と全く合致しないのが不思議です。
オープンだと結構皆さんと感想が一致するんですがハイレベルだとかなり異なる。
何故だろう?ということで僕的に考えた理由ですが、
今年ハイレベルを受けている人って結構L信者の方が多いのではないかということ、及びL過去問が多いらしいこと。
Lの出してる問題集をやってる人にとってみれば見たことある問題は解けるのは当然だし、しかも過去問を出すということは比較的正答率が低かったものと考えられるから(あくまで想像)、初見の者とL信者の間には点差がつくのも当然だし、感覚も異なるだろうと。

きっとコレでしょ?
合推の低かったときと高かったときの過去問混入率を調べたいとこですな。

ところでハイレベルも合格経験者が600人以上受けてるんですね。
受講生の半分近いってことでマジにハイレベルですね。
旅行には行くべきではない。
憲法の択一過去問をやっていると泣きたくなってくる。
あまりにも当たらない。
ほんとまるっきり国語じゃん!
国語嫌いなのよ。昔から。
やっぱり僕と憲法得意な人との違いは国語力だな。

ここ2、3日択一の問題しか解いてない。
もう論文書けなくなってそうで怖い。
早起きすると眠すぎる
本日で民法過去問終わりました。
明日から憲法過去問やります。
一気にスピードが落ちそうで憂鬱です。
あと、珪素と会社法。
なんやかんやで手形と総則商行為ていう落ちのような気がするんだが一応会社やっとく感じ。
しかし、商行為とかもうまくカケネーんだよな。
商法で死んだら、なんかやるせねーなー。

ねよっ。


今、なんとなく成分分析をやってみた。


****の成分解析結果 :

****の86%は勢いで出来ています。
****の14%は希望で出来ています。




コレだけ?
ずいぶんさみしくないかい?
しかし、かなり的を射ているかも。

ついにやっちまったよ。。。
ハイレベル14回目マジデへこむ。
択一の勉強を始めた途端、去年今年含めて最低点を取ってしまった。
マジ本試験でも当然にこういうことはあり得る。

復習もやった。本気で間違えた問題ばかり。
刑法の長文並べ替え疲れるから嫌いなんだってーの。
あれのおかげでリズムが崩れた。
今回は難しかったのだろうか?
号推切った可能性が高い。
去年のハイレベル一回目以来号推切ったことなかったのに。
点数は15、16、14の45点。

なんだか一気に本試験が怖くなったよ。
ちょっと予定変えようかな。
まじ択一が一番イヤだ。
論文はお祭りって感じがするが、択一は地獄のイメージ。
早くおわんねーかなー。
わたしを断罪せよ
夕べ、プライド武士道を見たおかげで今日一日眠くて仕方がなかった。
五味も負けちまったし。
少し痩せたなー、五味。
シウバとやらせてやりゃあいいのに。

今日も一応過去問民法150問。
退屈だからすげー疲れる。
でも結構コレってなんでだろ?なんて思う肢があったりするからビビル。


話全然変わるが、今年はフォークがクルと思う。
音楽の話。
理由は、ただオレ的にきてるから。


やっぱりきびしいか?
択一過去問
択一の勉強を始めました。
今日は民法の過去問を150問。
スゲー疲れた。
やっぱり、本試験っていい問題が多いと感心させられました。
あと、結構不明確な問題が多いとも。

しかし疲れた。10分おきに休んでたような。。
やっぱ、論文書いてるほうが楽しいな。
オープン最終回
受けてきました。
スゲー復習疲れた。
今回憲法ムズスギです。
よくこんなに点数取れたなあと。
点数は16,18,17の51点でした。

今から飲みに行くかスゲー迷う。
みんな楽しく飲んでるみたい

いやいや、やめておこう。明日から択一だ。
熱くなりすぎました。択一しかできないんで。
パンさん、こんにちは。
集中力ーーコレが一番でしょうね。僕も頭を使うことから10年以上離れていたんで初めの頃(今でも?)集中力の持続がもっとも大きな課題でした。
必ず、最後にやる科目の点数が悪いというように(いかに順番をかえようとも)。
結局、そこで出た結論はこうです。
三時間半集中力が持続する人間はいない。
ということで、いかに頭を使わないで(頭を疲労させないように)問題を解くかという点を意識しました。
コレを意識するだけでもかなり違うと思いますよ。
結局その過程で、「無駄なことはしない」という点に至ることになったんですが。

>>試験のときは、やっぱし、一言一句理解し、といているのですか?

ということでこんなことしてたら頭が疲れてしまうんで、問題なんてほとんど読んでません。
全体をぶぁっと見て、問題パターンを理解する。
あとはゲーム感覚。
ちなみに民法なんて全く細かい知識を覚えていません。
だからアレってなんだっけ?とか単品で人から聞かれたりしてもわかりません。
結局、問題文全体にはかなり答えを出すヒントがちりばめられているということです。
まあ、最終的には過去問の理解に尽きることかと。
過去問の単純知識と思えるものにおいても何故そのような制度となっているのか?を理解してることが重要だと思います。

よく過去問は3周したとか4周した聞きますが、知識として解けているだけなら全く意味がないと思います。
あと、刑法は過去問はあまり意味がない?なんてのも聞きますがそんなことはありません。
学説を暗記すればいい?なんてのも聞きますが、確かにそのとおりなんでしょうが、僕は問題演習の中で学説も理解していけば足りると思います。
何分かかってもいいから、じっくり解くことから始めて論理的に考えるということを勉強すればできると思います。
スピードは、「無駄なことはしない」の一点に尽きます。
答えでてるのに、穴を埋めたり(正解か確認したい気持ちはわかりますが)しないことです。

憲法は僕も不得意なんでよくわかりません。
ただ、判例なんかも同じ問題しか問われていない(過去問参照)んだから、百選なんて読んでるくらいなら過去問の問題文を勉強と思って読んだ方がよっぽど役に立つと思います。
あと、これはかなりアバウトでいい加減な話なんですが、最高裁がそんなこといわねーだろ!っていう感覚が大事かと。
最高裁の判断っていうのは、無駄な判断はしない、微妙なところは明らかにしないで濁す、っていうところを意識するのが重要かと。
最後のは実はあまり言いたくないことだったのですが、最も点数が伸びるポイントだと思います。

ぼくは今年はまだ択一用的な勉強はしていません。今週の日曜から過去問ないし模試の復習でもやろうと考えています。
よく択一合格者でも、一年後には点数が一気に低くなる方がおられますがこのような方たちは知識記憶型の勉強をしているからなんでしょう。
知識理解型の勉強ならば、得意不得意に左右されることなく安定して点数が取れるようになると思います。

以上は、あくまで択一のみに妥当する話です。
しっかり最終合格を目指すならば、百選も極めて重要だし(口述本を見よ)、しっかり細かい知識も知っておいたほうが良いと思います。
僕が論文のデキが悪いのは、いい加減すぎるからかもしれませんのであしからず。

最高に最高ですよ、お・く・さ・ま
K-1見ちまったよ。もう見ないって決めてたのに。
マサトをやっつけてもらいたかったんだが、あいつはなかなか強いもんだ。
しかし、レミギウスって何キロあんだ?
どう見てもかなり軽いと思われ。
あと、ジャッジは相変わらずクソですなー。
僕の大好きなブァカーオは残念ながら負けていました。
まあ全体的には最近じゃあマトモなほうだったですね。
ハイレベル13回目
受けてきました。
受けてるときはかなり難しいと思ったんだが、復習してみたら意外と簡単だったみたい。
ヘイレベルの民法って細かいなんて言われてるみたいだけど、良くわからない感が本試験に似ているように感じるのは僕だけでしょうか。
点数は16,18,17の51点。

今日はいつもより2時間ばかり早く起きたせいで眠くて仕方がなかった。
おかげでケアレスミスしまくり。3点損した。




ところでH14年の問題、やっぱり変造のとこの責任を負わせる根拠は表見代理にしました。
表示機関として利用した使用人が、権限を逸脱して手形行為を行ったものとして。

誰もそんなとこ拘ってないだろうけども。
もっと事例問題を解説した本はないのか?
主席さま、くぅさまありがとうございました。

H14年手形は、考えれば考えるほどわけがワカランようになります。
僕は基本を理解しておりません。
従って少しひねられるとまるっきり歯が立たなくなってしまいます。
僕がこの問題で混乱するポイントもズバリ基本事項です。
権利外観理論と善意取得は両立するか?という点です。
あまりこの問題を並列させて書いてる答案を見たことがありません。
交付ケンケツで権利外観理論で保護される場合、手形の権利移転面も治癒されるのでしょうか?
確かに民法94条2項などでは、第三者との関係では有効な譲渡があったものとみなされる。
また交付ケンケツのある場合、必ず無権利者がからむ。

他方で善意取得と権利外観は善意の対象が微妙に異なることからすると両方並立することもあるとも思える。

ん?でもやっぱり権利移転も治癒するのかな?そんな感じがしてきた。

とすると本問ではBは交付ケンケツを主張する場合と、債務負担は認めたうえで無権利者Dからの取得ということを主張する場合の2パターンあるのか。
あれ?やっぱり並立するのか?

こんな感じでぐるぐる回る。答え教えてください。権利外観って権利移転も治癒するのか?


結局、その辺はよくわからないまま僕が考えた構成は

一、いきなり変造の話を書く。つまりBとの関係では期限後裏書だから遡求できない。

二、そこでBは自己の使用人による変造ゆえに変造の責任を負わないか。という点を論じる。
ここで軽く疑問が。本問ではBは変造しやすい手形を発行したわけではない。従って純粋な変造手形の論点ではないものと考えられる。
そこで、ここは純粋な民法の問題として履行補助者の故意、過失の考え方を利用して今日は書いてみた。こんな答案見たことがないし、理論的に成り立つのかさえわからないが冒険。
まあ、それでここでBに責任を認める構成をとる。


三、次にBの反論として、交付ケンケツについて論ずる。
 肯定する。

四、ここで迷うのが、無権利者からの取得に行くか否かである。
  行くなら善意取得の話を書く。

という感じで今日は書いた。
多くの答案は債務負担の点から論じている。
しかし、それって論点を書きたいからそうしてるだけでほんとは変でしょう?
普通は、遡及の話なんだからいきなり期限後裏書について主張するとおもったから。
あと、権利外観理論とか10条類推とか、善意取得とか、そもそも期限後裏書なら適用がないのでは?なんて思ったから。
その辺を期限後裏書には目を瞑って書くことはできない感じがするんで。
先に変造の責任を認めておく必要があると思ったこと。

おかしなこと書いてる可能性が高いです。

>>権利外観理論とか10条類推とか、善意取得とか、そもそも期限後裏書なら適用がないのでは?
の部分ってほんとかどうか自信ありません。
ここも誰か正解教えてください。


負け組
最後に楽しんできたぜ。
択一までの予定を立て、明日からの闘いのために。
花見客は俺たちしかいない感じ。
しかし、雨が降ったのは七時前後のみ!
うまい具合に桜を楽しめたよ。

明日に備えてDrペッパー買ったはずなのにリアルゴールドってなんでだよ!
自販機しっかり整備してくれっていうの。

今日はいろいろ遊んだのに風呂に入らなかった。
外に行く前は大体風呂に入るのに、こんなことは結構快挙。
でもやっぱり頭が気持ち悪かった。
桜なんて綺麗か?
これが僕のほんとの気持ち。

明日からは、手形メインです。
ていうか、H14年2問目。
誰か参考答案ください。
あまりにもわからない。いろんな意見が聞きたいのです。
Upしてる人の連絡求む。



求めてばかりですまぬ。

オープン12回目
あー疲れた。
オープン受けました。
今回も難しく感じました。
今回は41ページもあったんで結構辛かったです。
オープンの民法はあまりに単純知識ばかりでマジで良くないと思う。
問題が本試験ぽくなさすぎ。
今回の点数は
16,18,17の51点でした。
今回は、もっと取れた問題だったかな。