FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
あこがれ

パンツの穴は何のためにあるんだい旦那。大工が尋ねた。
ソクラテスはこう答えた。
勃起したとき苦しいからさ。


いつも心にOLの脱衣所を。OLの夢、OLの情け、OLの下着。
その全て、そのかぐわかしさ。愛しき我がソ連美女。
今こそぬぎすてよう ぬののふく。






スポンサーサイト



明日も刑法をやってしまいそうで怖い
刑法を無理やり終わらせた。
ほんとにこんなんで大丈夫なんだろうか。
といっても、もう時間がないから仕方がないか。
明日からは珪素、手形をやりたい(あくまで希望)。
あーまじ時間がない。
いきなりあせってきた。
マジデまずい。択一前に商法が絶対終わらない。
みなさんはどうするのだろう?
択一前は択一に特化するんだろうか?

あーーーいやだ。
ハイレベル12回目
とりあえず受けてきました。
感想としては、結構難しいんじゃないか?ていう感じですか。
今回はとりあえず民法がわからない問題が多かったこと。
ぼくは民法から始めるんですが、いきなりワカラン問題ばかりでいきなりヤバイ雰囲気に。
コイツは早く解いてもう一回最後に民法やろうなんて思いましてスピードをUPしてやりました。
憲法は、昔の国語のような問題がありましたが、僕はああいうのがすこぶる苦手でして。アレがあるだけでかなりの難問に感じてしまいました。
刑法は、全体的にいまいち自信が持てない問題が多かったです。
あんなに見直し保留問題としてチェックを入れたことはありません。
全体としては難しいと思いました。
点数は
18,18,18の54点でした。
見事に2問づつ間違えるなんて素晴らしい。

僕はどうもひとつでもあやふやな肢があると、難しいと感じてしまうようでして。
この感覚は本試験ではパニックを誘発する可能性があるんで早急に直そうと思い始めました。
よくわかってないのに点数は取れる。これが択一がゲームみたいに感じさせる理由なんでしょうか。

あと思ったことが、どうも僕は予備校慣れしているかんじがあります。
というのも、この肢そのまんま本試験過去問にあったぞとかいう問題を間違えてしまう(というか、かなりあやふやで確信がもてない)んです。
模試の復習、過去問をやるとなると4月の頭からガシガシやってかないとマズイですかね?
択一に落ちることは許されない。だけど択一だけ受かっても全く意味がない。
司法試験の難しいポイントですね。
やはり狂人に見えるでしょうか?
本日で日蓮が全て終わった。
いよいよ本試験が近いということだ。
いきなり凄く択一が怖くなってきた。
どうも択一合格後2年目のジンクスがあるらしい。
あーまじで択一で落ちたら・・と考えるとなにやら重たいものを背筋に感じてしまう。
択一ってほんといやだなー。

今回の日蓮はあまりにきつすぎる。
問題長すぎ!書くこと多すぎ!
結果、ある程度書いたが、あまりに字がやばいことになっている。
本当にすみません。ごめんなさい。
昨日も軽く飲みにいってしまったんだが、酒を飲んだ次の日は手がうまく動かない。
コレはまじで。
相当いらつきました。

商法マジでなんもやっていないのが凄く恐怖。
司法試験に受かりたい。
なんて穏やかな季節なんだ
へんなことを書くんですが、
スメルの中でブログに写真を載せてるかわいい子を見つけてしまったのですが。
これは、本当に受験生本人なのでしょうか?
アンテナに登録しておいたんで見てみてください。
変な記事を書いてすみません。
どうも最近、新規の女の子としゃべっていないんで、まずい方向に・・
ていうか、本人様が気分を害してしまったらすみません。

ということで、昨日はオープンを受けました。
早稲田予備校で受けたんですが、狭い!!
しかし、いい訓練になりました。
去年の論公以来でしたが、座りづらくて最高でした。
ただ、前の人のマークシートが良く見えすぎて、気がちりまくりでした。
終わったときなんかはかなりマークが違っているようなので、いよいよヤバイ点数を取ったかも?なんて思いました。
点数は、
18、16、17の51点でした。
結局、前の人と違うと思ったのは刑法の初めの方だったんですが、ぼくが間違えていたようです。
刑法の初めの3問連続で間違えていたので。

今回の感想としては、
憲法  難しい! 良くワカランが結果よし!
民法  簡単?  なんか知らんが問題文をちゃんと読め!
刑法  簡単!  まだ2択だってーのに、何故そっちに決めたのだ?
というように、落ち着きが足りないようでした。
僕の特徴としては各科目初めの方を間違えるんです。
集中力の問題ですね。だんだんソノ科目に慣れて集中力が高まるって感じで。
本試験の前は軽く問題を解いてから受けるんで大丈夫だとは思いますが。
love me two times, baby
最近寝すぎのような感じがします。
よく考えてみると一日8時間か9時間寝ています。
しかし、がんばって早く起きると夕方ごろに最高に眠くなってしまいます。
なんだか専業になって確実に堕落していっています。

朝早く起きて午前中に3時間とか勉強してみたい。
これが4月の目標です。


本日の勉強
憲法人権1通、刑法各論4通。
時間6時間くらい。
初めての試み
今日から憲法の条文をしっかりと読み始めました。
今まで条文を暗記とかしたことなかったんで、なんとなくでもいいから条文を記憶に残そうと思いまして。
というのも、択一で条文とかの単純知識問題をはずすことが多いので、もったいないような気がしてきたからです。
しかし、条文を暗唱できる人はスゴイなあとほんとに尊敬します。

ところで、僕は紫色の司法試験用六法を使って普段は勉強しています。
この六法があまりに汚くて少し恥ずかしいです。
ていっても、表紙とかがボロボロとかじゃなくて、閉じた状態で横から見ると人より手が汚いのかな?って感じさせるデキなんです。
どうせなら見た目もボロボロならいいのに、見た目はしっかりしてるだけに汚さのみが目立つ感じです。

あと僕はトウレンの時は法文を使っています。
初めの頃は法文を使っていると不合格者であることが明らかになるのが恥ずかしくて使っていませんでしたが、日蓮ではほとんどの人が法文を使っていて、法文を使っていないと逆に恥ずかしいような感じがしてきたんで。
環境が変わると考えも簡単に変わるもんだなと。
でも、LECとかでは法文を使うのは恥ずかしいかな、やっぱり。若い子が多いから。

今年は思い出になる自慢げな法文が欲しいものです。

今日の勉強
憲法人権1通、刑法各論2通、珪素2通
時間 6時間くらい

ハイレベル11回目
んーかなり難しかったんだが、どうも皆さん簡単だったらしい。
憲法が難しかったように感じた。
というのも穴埋め問題がなんとも決めづらい感じがあった。
しかし、世間的には簡単だったらしい。
まあ、結果はソコソコだったが。
あと、今回は問題をしっかり読んでないことから間違えた問題が多かった。刑法で。
自己採点してて、なんだか凄く腹が立った。
刑法が点が悪いのが一番ムカツクし、ショックを受ける。
ちょっと最近調子に乗りすぎていたかも。
点数は
17,17,15の49点でした。


憲法の復習の時、最近は判例百選を読むようにしている。
論文受験後に買って、ほとんど読んだことがなかったんだがコレがなかなか面白い。
事件の概要が面白いんです。
まあ、確かに択一合格とか論文合格するには百選なんて読まなくても全然OKだとは思います。
だけど、事案を知ると判例の内容も印象に残りやすいっていうのはあるかもと最近思います。
わいせつ性に関する一連の事案とか、なんか覚えづらかったんですが百選読んだら速攻でした。
暇つぶし程度に読んでみるのはいいかも。
でも覚えようなんて思って読んだらキツイと思いますが。




少しの勉強は楽しい。沢山の勉強は苦しい。
総択、全択を申し込んだ。
早稲田ばっかり。総択は違う大学にすればよかった。
マジ失敗した。くそ!

今月中に珪素を終わらせる予定だったのに、まだ2枚しか書いてない。
しかも、未だに捜査。
これはやばい。商法が全くやれないっぽい。
気がつきゃもう4月かー。
もう直前なんだね。
去年も4月から択一の勉強始めたんだが、なんか今年は凄く不安がある。
もう択一の勉強に特化したい。しかし、やることが多すぎる。
去年の今頃とは大違いだ。
去年は論文を全く書かなかったから、時間は有り余っていた。
適当に答案構成して、答案を検討するだけなら5時間で50問はいける。
しかし、今年のやり方だと5時間で20問いけない。書くのは3通くらいなのだが。
一日10時間とか勉強する人の気持ちがわかるようになってきた。できないけれど。。
日本勝利おめでとう。
うーかなり二日酔い・・
頭も痛い。
最近、ホッピーを覚えた。
なれるとなかなか良い。

今日はフルに休んでいる。昨日もだが。
もうなんだか疲れちまったなー。
もっと楽しくしようよ。
明日からリセットして、再び頑張ろう。
とりあえず、試験まで進むしかない。
択一早く終わらんかなー。
結局、受かるか落ちるかはソノ日の調子だけの問題だから。
準備しても仕方がない。

憲法の択一が論理で解けるなんて書き込みを良く見かける。
僕にはソレがわからない。
本当だろうか?
確かに穴埋め問題なんかは、間違えることはほとんどない。
これは論理で解ける。国語力でもいける。
しかし、憲法でムズイのは単純知識問題なのだが。
あと、主張の根拠となるものを選べなんていう個数問題においては論理がやばいことになる。
特に、関係ない記述が難しい。考え方によっては根拠となりうると考えることができることが良くある。
しかし、学者さまが何かの本で根拠として挙げてないと答えとしては間違い扱いになる。
論理的に考えることで、正解を導くことは結構難しいと思うんだが。
憲法が得意な人の気持ちを味わってみたい。
のんでしまった。
予定通り。
どうでもいいが、酒が嫌いなヤツが嫌いだ。

オレはゼロ点だ。
司法試験はいい。

ゼロ点が50点くらいにはなれる。

でもオレはゼロ点のままか。

逃げたくないけど、闘ってない。

たたかう君の歌を
たたかわない僕が笑う


何が自由だ
不自由ばかりだ


自由になりたい




舌が痛い。
刑法各論2通、珪素1通しか書いてない。
相撲一時間みてるし、何やってんだろうか。
会社法もやらなきゃならんし、手形もやらなきゃならん。
もう時間がないのについ怠けちまう。
きっとこのふかふかの椅子のせいだ。

明日はサッカーだし、きっと夜は飲みたいし。
まずいぞ。

そろそろ択一過去問も解いときたいな。民法とか。
オープンの民法は単純知識ばかりで全く駄目だと思う。
あんなのだけで本試験に挑んだら、冷や汗だらだらでいきなりパニックに陥りそう。
民法でパニクったらきっと終わりだろう。刑法も集中できず時間が足りず・・・あー怖い怖い。
会社法とか民訴とか珪素とか択一肢別本みたいなのないかな?
基本的知識をマスターしたいんだが。


オープン10回目
オープン10回目を今日受けてきました。
いつもは土曜日に受けているんですが、土曜にサッカーの試合があるので。
結構平日でも人沢山いるんですね。
旧試験の受験者数もあまり減らないような気が。
点数は16、18,19の53点でした。

なんだか最近調子がいいです。
頭がボーっとしながら解いてるんですが、なぜか高得点。
家に帰ってから、こんな問題あったっけ?なんて思うほどいい加減に解いてます。
ていうか、なんだか択一だけ得意なバカみたいな気がして少し恥ずかしいです。
あと、予備校の問題に慣れすぎてしまったような感じがするんで本試験が怖いです。

今年初受験なんて人はいろいろな情報に惑わされると思いますが、模試を手広く受けるよりも、自分の受けた模試の内容をしっかり理解して確実なものにするのがいいと思いますよ。
ていうか、正直過去問の理解が先決であると強く思います。
模試の復習より過去問を繰り返せ!

生意気なこと書いてすみませんでした。
初心
ヘロス見ちまったよ。
もう見ないって決めてたのに。
しかも、たいしておもしろくもねーしよー。
珪素の勉強やる予定だったのによー。
損したぜ。

今日は刑法各論を3通書いただけ。
各論って、あてはめればいいだけなんだがなんか苦手だ。
ただでさえクドイ答案がすげーウザくなってくる。
うまい人が読んだら、マジきもちわりーだろうな、オレの答案。
もっとあっさりと。
時間を短くさっぱりと書きたいなあー。

オレはすぐに怠けるクセがある。
論文も択一も時間を見て余裕があるとダラダラやってしまい、結局最後はかなり急ぐことになる。
これはイカンよ。5分前には終わるようにしないとイカンよ。
基本事項とスピード。
これが論文受験直後の感想だったじゃない。
スピードおろそかにしていないかい?
明日は、スピーディに。

最近、もっと字を丁寧に書いてください。読みにくいですとよく書かれる。今までにはなかったことだ。汚いなりに丁寧に書こうとはしていたはず。
慣れが出てきてしまったようだ。
実は今年はペンを何にするか迷っている。
太くて濃いほうがいいらしいというので、Drグリップ0.5のゲルを使い始めたのだが非常に書きづらい。
字がより汚く見える。
前の0.3のシグノに戻そうか迷う。
細くて汚いのと太くて汚いのはどちらがお気に召すのであろうか。

ハイレベル10回目
復習も終わった。。スゲー疲れた。
最近じゃあ、択一模試を受けるのも楽しくなってきた。
しかし、今日は頭がパッとしなかった。集中力が続かない感じだった。
問題文もいつも以上に読まず、適当にこなした。
難易度はいつも通り、難しいとしか思わなかった。
しかし、今期最高点ゲット。
16、19,19の54点。
憲法の調子が良かったら危ないとこだったよ。
なんだか択一も適当に解いたほうが点数いいみたい。
ちなみに論文も1問目に時間かけすぎて2問目で時間が足りないことがほとんどなのだが、必ず2問目のほうが点がいい。
適当にやんのがいいのかも。

それにしても疲れた。
感謝。
みんな立派になってきたと思う。
オレは、脳みそ中学生のまま。
ひところは常に15人は集まった酒の席も
今日行ってみたらたったの4人じゃないか。
そろそろだもんな。
みんなこっそり人生設計しててずるいよ。
完璧においてけぼりじゃないか。

司法試験。今年で最後だ。
新司法試験だとオレぐらいのヤツでも普通に受かるのが納得いかないところだが仕方がない。
俺の美しい論文を試験委員様に・・・。
リカイデキマセン。ドコニイクンデスカ?
サッカーをやってきた。
左足を怪我しているからあまり良い動きができなかった。
右足で本気で蹴れないのにビビッた。
軸足を気遣って、しっかり蹴れないのだ。
全く思ったようにプレーできずフラストレーションが溜まってしまった。
なんだか脳みそもスッキリしないし。

勉強の方は、刑法でいきづまる。
共犯を全く理解していないことに悲しくなった。
それで、刑法を完全放棄。
刑法は択一がそのまま論文に役立つ。
しかし、あまりに択一刑法を適当に解くことをマスターしてしまった僕にとっては択一の刑法を解くことは全くなんの意味もなさない。
まるでゲームでもやるように内容なんかそっちのけで答えを出しているだけだから。
刑法もやばい。商法も当然やばい。民訴もやばい。珪素もやばい。憲法はもちろんやばい。民法が比較的マトモか?
司法試験、勉強1年目であっという間にトウレンなどで好成績を取れるようになり、楽勝なんじゃないかなんて思ったもんだ。
でもなんとなく雰囲気はあった。
ここから僕は変化がないんではないだろうか?と。
僕は大きな壁を見つけてしまった。
ここまで来るのはなかなかスピーディだったが、ここから先は一生進まないかもしれない。

コレガシホウシケンか。

オープン9回目
本日受けてきました。復習も終わりました。なかなか疲れます。
一応全部解いてるんですが、意味ないかも。
もっと、自信のないのだけやった方がいいのかな?
時間かかりすぎてもったいないような気がします。
でも、手を抜きすぎてしまうんだよなー。
難しいなコレは。
今回の点数は17,17,18の52点でした。
民法、刑法は問題をもう少ししっかり読めば1点ずつ上がったかな。
そろそろ慎重に問題を解きましょう。
今回は結構スピード重視でやったんですが、15分しか余りませんでした。
問題は結構難しいと思ったんですが、答えは出るって感じでしょうか。
まあ、結局憲法の点数がマトモだったからソコソコの点数になったにすぎないんですが。
憲法の個数って、正解と一個ズレは紙一重だから。
難しいよなー、憲法って。
今回は皆さん簡単だったとの印象をもったみたい。
毎回僕とは感覚が違うんですよね。
このズレはなんなんでしょうか?
論文は皆と同じ難易度の感覚があるんですが、択一は全く。。。
ちなみに合推の予想なんて全くあたりません。
ということで、終わった直後の予想は45点くらい?
2ちゃんとか座談会とかみると48点なのかな?
ハイレベルと比べるとかなりハイレベルなんですけど。。。

本日の勉強時間
オープン3時間30分
復習3時間

オープン9回目
本日受けてきました。復習も終わりました。なかなか疲れます。
一応全部解いてるんですが、意味ないかも。
もっと、自信のないのだけやった方がいいのかな?
時間かかりすぎてもったいないような気がします。
でも、手を抜きすぎてしまうんだよなー。
難しいなコレは。
今回の点数は17,17,18の52点でした。
民法、刑法は問題をもう少ししっかり読めば1点ずつ上がったかな。
そろそろ慎重に問題を解きましょう。
今回は結構スピード重視でやったんですが、15分しか余りませんでした。
問題は結構難しいと思ったんですが、答えは出るって感じでしょうか。
まあ、結局憲法の点数がマトモだったからソコソコの点数になったにすぎないんですが。
憲法の個数って、正解と一個ズレは紙一重だから。
難しいよなー、憲法って。
今回は皆さん簡単だったとの印象をもったみたい。
毎回僕とは感覚が違うんですよね。
このズレはなんなんでしょうか?
論文は皆と同じ難易度の感覚があるんですが、択一は全く。。。
ちなみに合推の予想なんて全くあたりません。
ということで、終わった直後の予想は45点くらい?
2ちゃんとか座談会とかみると48点なのかな?
ハイレベルと比べるとかなりハイレベルなんですけど。。。

本日の勉強時間
オープン3時間30分
復習3時間

1975年型の人間
ある司法試験の有名人のブログを読んでこの詩を思い浮かべた。


お前のバスの三連音が
どんな具合に鳴っていたかを
おそらくおまへはわかってはいまい
その純朴さ希に充ちたたのしさは
ほとんどおれを草葉のやうにふるはせた
もしもおまへがそれらの音の特性や
立派な無数の順列を
はっきり知って自由にいつでも使へるならば
おまへは辛くてそしてかがやく天の仕事もするだらう
泰西著名の楽人たちが
幼齢弦や鍵器をとって
すでに一家をなしたがやうに
おまへはそのころ
この国にある皮革の鼓器と
竹でつくった管とをとった
けれどもいまごろちゃうどおまへの年ごろで
おまへの素質と力をもっているものは
町と村との一万人のなかになら
おそらく五人はあるだらう
それらのひとのどの人もまたどのひとも
五年の間にそれを大抵無くすのだ
生活のためにけづられたり
自分でそれをなくすのだ
すべての才や力や材といふものは
ひとにとどまるものでない
ひとさへひとにとどまらぬ
いはなかったが
おれは四月にはもう学校には居ないのだ
恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう
そのあとでおまへのいまのちからがにぶり
きれいな音の正しい調子とその明るさを失って
ふたたび回復できないならば
おれはおまへをもう見ない
なぜならおれは
すこしぐらいの仕事ができて
そいつに腰をかけてるやうな
そんな多数をいちばんいやにおもふのだ
もしもおまへが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき
おまへに無数の影と光の像があらはれる
おまへはそれを音にするのだ
みんなが町で暮らしたり
一日あそんでいるときに
おまへはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまへは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌ふのだ
もしも楽器がなかったら
いいかおまへはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり
そらいっぱいの
光でできたパイプオルガンを弾くがいい


思いのほか長かったよ
なんだかなー
ハイレベルの8回
刑法のマークミスがあったらしくマイナス1点でした。
今シーズンマークミスも目白押し。
集中力があまりにもないみたいです。
今日は図書館で勉強をしていたんですが、司法のベテランっぽい人が2人いました。
結構図書館を利用しているんですが、初めて見る方でした。
長時間勉強しているのでとても刺激になりました。
ちなみに予備校の自習室では、僕は集中ができません。
みんながなにやってるのか気になって勉強が手につかないのです。
しかし、自分に極めて甘い僕には結構刺激になっていいかもなんて少し思いました。
今から亀田コウキの試合です。

ハイレベル9回目
ハイレベル受けてきました。
18、16、16の50点でした。
なんだか憲法の点がいいのは不安で仕方がない。
あんなもん運みたいなもんだから。
それにしても民法が難しい。
盲点をついてくるから迷った挙句に間違える。
オープンの民法は素直なんで簡単に肢をきれるがLのは結局全肢見ることになってしまう。
他方で憲法は比較的素直すぎる。素直すぎて本試験っぽくない。
どっちとも取れるくらいあいまいな感じがいいんだが。
それにしても未だに憲法の条文を全く覚えていないのは困ったものだ。
いかに暗記が苦手かが良くわかる。
そんな文言あったようななかったようななんて感じでよく間違えちまう。
あと実は今回は凄い不安要素を抱えている。
というのも、刑法で数問飛ばしたのだが、一問マークした記憶がない。
ちなみに47なんだが。
時間が余ったにもかかわらず、ソノ問題を飛ばしたことに気がつかなかった。他の飛ばした問題のマークを間違えてソコにやってる可能性がある。
もしくは劇的なマークずれを。
本試験でこんなことやってたら発表まで勉強どころじゃない。
練習でよかった。



ところで未だに先週のハイレベルの結果が返却されなかった。
本当にタツミと比べると運営がやばすぎる。
あの運営がいやでオレなんか論文トウレンをTに変えたぐらいだから。
あの運営を見てるとオレがLの社員になったら劇的に変えるのにとか本当に思ってしまう。
きっと自分で働いているって感覚がないんだろうなあの人達。
マジでもう少ししっかりして欲しい。

今回の優答はたいしたものだと思う。
択一は激戦なのだろうか?
去年の択一持ちの残党が5000人。
択一持ちで撤退者ないし諦め適当受験が500人。
一昨年より前の択一持ちが500人。
とすると手ごわいのが5000-500+500で結局5000人。
新規参入のイキのいい受験者500人。
実質受験者数 計5500人。
合格予定者 4000人。

このように考えると、択一模試の点数も合格経験者の平均取れてれば普通に受かるような気がするんですけど。
だって平均が合格最低点ってことは半分は落ちるんでしょ?
みんな合推はもっと高いとか言ってるけどマジでそんなことはないと思う。
普通に予備校の号推取れてればいいんじゃないのかな?

ところで日蓮の短答12問の刑法きつすぎるぞ!!
35分で12問はかなり厳しい。
柴田の択基礎も一時間で20問できつかったが、それよりもきつく感じるよ。そうだよなちょっときついはずだよな。
全部終わんなかったからショックだったよ。
択基礎のときは大体終わったんだが、やはり去年より頭の瞬発力がなくなっているようだ。
まあしかし、パニックの練習なっていい感じかな。
オープン8回目
昨日はオープン受けました。
点数は15,16,18の49でした。
どうも簡単だったらしいですね。
僕的には、憲法の個数問題がサッパリわからなかったんで難しく感じましたが。
憲法間違えた問題個数4問。まあ、本試験でも十分ありうるかんじか。
民法は、裏を選択した問題が2問。
最近問題文を読まなさ過ぎる。もう少し脳を疲れさせるようにしないと。
本試験は模試より疲れるから。
刑法は簡単でした。満点とってしかるべき。
それにしても49が多い。

憲法で最近細かい問題が多いがどうなんだろう?
今までの本試験の感じだと典型的な有名判例しか出ていない。
しかも細かい判旨については本当に有名な判例に限られている。
比較的新しい判例については、そんなに細かい言い回しとか反対意見だとか聞かれていることはほとんどない。
必要ない?と思っても迷わせる。
新司法の択一は、判例がかなり重視されてると聞いた。
傾向を一致させる可能性は大いにある。
一回新司法のプレもやってみなければ。

ところで、プライドを見ました。
アリスターオーフレイムきましたね。
ミドルの時の優勝予想はカレだったんで、がんばって欲しいです。
ちなみに僕は穴ずきなので、W杯の予想はアメリカです。
なんていったって、アメリカ力がありますから。
あー調子が出ない
もう完璧なスランプ。
どうにもならん。酒でも飲みたいがこんなときに限って誰からも連絡がこない。
マジでおれはなんにもわかってないなあと実感しまくり。
まず、過失についておれは全く論文が書けない。
択一なら簡単に解ける。しかし理解はしていないから論文は書けない。
暗記しようとも思ったが、まじで頭に入ってこない。
正直、昨日初めて構成要件的故意と責任故意の区別が分った。
なんとなく今まで故意として包括的に捉えていた。
図書館で基本書なるものを軽く読んだ。
意外や意外。結構分りやすい。基本的な部分で当たり前のところがちょっとわかった。
そうだよなー。オレの参考書って択一六法だけだもんなー。
シケタイやらデバイスやら何も持ってないもんな。
あっでもプロビは持ってるけど、読んだことないし。
正直、去年までは択一六法だけで余裕じゃん(上三法に限る)なんて思っていたけど、やっぱマトモな本持たなきゃいかんなと最近猛烈に思う。
基本が大事。これは論文試験で痛感した。
昔の過去問見ると結構細かいところまで出ているが、最近は基本ばかり。
森を見失わないようにしなくては。
民訴事例問題2問にならんかなー。

今日の勉強、憲法1通、刑法2通、民訴1通。
時間6時間弱、しかもかなり乗らないかんじで。



そういやクロアチア強いですね。
日本代表メンバーを変えないとマジでやばいことになると思うんですが。
いっそのこと選手による投票によって代表決めませんか?
ジーコはやるのは得意だが、うまいやつがわからんみたいだから。

訂正
やはり昨日はおかしなことを書いた。
限定承認の事実は訴訟外で行使されてるとしても、敗訴を前提としており前訴で提出を強制することはできないとも考えられますね。
あまりに相殺と近づけすぎて考えてしまいました。
まあ、基準時前の事由でも既判力の生じる判断に抵触しないならそもそも問題にはならないのですが。
結局既判力に抵触するか否かが始めに検討されるべきとは思うんですが。
やばいな。
何がなんだかわからなくなってきました。
時々あるんですが、スランプってやつです。
何をやってもわからない。
したがって、勉強はすこぶるはかどらない。
全く過去問くらい素晴らしくよくできた模範解答を作ってくれっていうの。
司法の勉強って大変だなーなんて最近になって実感してきました。
しかも負けるとわかっていながら突っ込んでいく・・。
わずかに残る運とか奇跡とか怪しいものを信じて。
もっと若いときに司法試験に出会ってれば良かったよ。。

今日の勉強、憲法1通、刑法2通、民訴2通
時間6時間。


今日の疑問点。
民訴H12年2問目。
まじでこんなの出たら頭が真っ白になるような気がする。
限定承認なんてみんな知っていたのだろうか?
その場で考えるならばかなり冒険せざるをえない。
まあ、一問目はいいとして2問目はどうでしょう?
限定承認の事実を主張しなかったとはどういう意味なんでしょうか。
解説を読むと相殺と同様に考えると既判力に遮断されないとか。
本当でしょうか?
相殺も裁判外で行使されていたならば当然に遮断されると思うんですが。
本問も限定承認は裁判外で意思表示されている。
これは、前訴で主張しとくべきなのでは?


従って、本問の問題意識は前訴判決は特に執行の範囲を限定していないが、限定承認の事実の主張はそもそも既判力に反すると言えるか否かという点にあるんだと思います。

わけわかんないこと言ってる可能性があります。
なぜならスランプだからです。
気にしないでください。
刑法始めました。
ごく少ない成績A科目である刑法の勉強を始めました。
まあ、Aといっても採点ミスであることに確信を抱いているのですが。

本試験はマジで何が起こるかわからないと痛感した科目であります。
刑法だけはどう転んでもGだろうと思っていたんですがA評価。
相対評価のなせる技?いや、オレよりまともな人がぞくぞくGだったから絶対に集計ミスか採点ミス。
本試験は運だと思うのはコレがあったからであります。
本来は運に左右されない答案を目指さなければならないのでしょうが、それができない所がオレのヤバイところ。

勉強開始したころの答案は、予備校でもかなり高評価を得ていた。
しかし、今年は全く評価されていない。
昔より理解は深まり、文章も少しはマトモになったはずなのに。
やはり自分の言葉で書きすぎているように思う。
論証とか全て自分の脳内で手作り。
構成も少しくどい。
予備校答案を書いた方がいいのだろうか?
これは難しい問題だ。

僕が去年落ちたのは、あまりに明後日答案を量産したからだと考えている。
憲法1問目、民法2問目、商法2問目、民訴2問目、(刑法1,2問目)。
こんだけやれば落ちるのは当然だろうと思う。

しかし、総合だとB評価。これはどう考えるべきか?
試験委員は意外とおれの独自答案が好きなのではないだろうか?などとかんがえるのは間違いだろうか?
試験委員が模範解答を発表してくれたら皆凄く成長するのに。
もしかしたらローなんか作るより、よっぽど優秀な法曹を作ることができるんじゃないか?

今日の勉強、
民訴1通、刑法2通、択一復習ハイレベ8回
4時間+1時間半

今日の気になった問題。
刑法H4年1問目。
凄く基本的っぽい因果関係の問題。
これは、実行行為をなした乙は殺人罪になるんだろうか?という点がオレの疑問点。
ちなみに折衷説をとる。
確かに血友病については認識が無い。また、一般人においても認識は不可能であるだろう。
しかし、やはり因果関係は認められるのではないだろうか?
因果関係は、実行行為と結果の関係ですよね?
実行行為は日本刀で切りかかること(健康な人に)。
結果は人が死ぬこと。
社会通念上相当じゃないですか。

実行行為は「切りかかって、2ヶ月程度の傷害を負わせたこと」ではないと思うんですが。
2ヶ月程度の傷害を負わせたのは、実行行為による実現しなかった結果であって。
おれはおかしいかな?
刑法はワカラン。考え出すとキリがない。

あとH8年1問目。
これの出題趣旨は、傷害致死における故意行為(不真性不作為犯による殺人)の介在による因果関係の有無と
殺人における医師の不存在による因果関係の有無の比較にあると思うんだけど、違うかな?
答案は傷害致死なんて当然にシカトしてるけど。















日本代表
ああー高原が決めてしまったー!
もう高原はイラナイ方向で考えてたのにー。
これで確実に呼ぶよ、ジーコ。
柳沢はもういらんだろ。サントスの代わりなら入れてもいいけど。
どっちかにしてくれー。
松井出せよジーコ君。意味ないじゃないか。
今日は負けろーって願っていたんだが、最後決まった瞬間は喜んじまった。。
もう結果を出していない海外組はイラナイ。
あと小笠原。この人の判断の遅さのおかげで久保が調子悪いかのように見えてしまったじゃないか。
久保はいい動き出ししていたのに、小笠原がグズだから。
今日は思いっきり負けて、ジーコの考えを変えたかったなー。

今日はハイレベル8回目受けてきました。
19、17、16の52点でした。
民法は難しかったです。刑法はいきなり4問連続で間違えてたんで答えあわせのとき、解答が間違ってるんじゃないか?なんて思ってしまいました。その内2問は極めてくだらないミス。今年はケアレスミスが多いから気をつけないと。
憲法は簡単だったと思ったんだが、2ちゃんの評判は難だったらしい。
しかし、今問題見てみてもかなり簡単な部類に感じるが。
ちなみに間違えたのは2問目。これはひっかかった。
オープンの憲法に比べたら全然簡単だと思う。
刑法もかなり簡単。
民法だけ難しいかな。
それにしても成績表を見ると、今年のハイレベル模試は相当レベルが低いようだ。
やはり無料が無くなったから、合格経験者の多くはオープンに流れた感じですかね?
オープンは3000人、ハイレベルは1000人。
問題はどうでもいいが、受講生のレベルは極めて重要だと思う。

今日はハイレベを受けただけ。
時間3時間半。