FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
なんじゃこりゃ!
今なんとなくネット上をうろついていたら、こんなもんを発見
http://u-maker.com/49201.html
司法試験占いっていうやつらしいが有名なのか?
とりあえず、なんとなくやってみると・・・
オレの本日の運勢1位が適正試験ってなんだそりゃ?
悲しいじゃないか。

オレはローにはいくつもりはないが、適性試験っていうヤツは受けたことがあります。
ちょうど勉強始めた年が適正試験元年で、ローもいいかな?とか思って試しに受けたんです。
あの年は、初年度ということで追試があって、その追試なるものを全くの予備知識なしで受けたのです。
正直、小学校か中学校の国語のテストと算数のテストじゃんって思いました。算数の方はちょっと時間がやばかったですが、こんなんで大学院に入れんの?とか思いました。
結果は81だか82点だったです。平均より20点ぐらい上だったんで、勉強したら満点近くとれるだろうなって思いました。
そんで、どっかロー受けようかとか思って調べたら、どうも未収は学歴やら成績やら職歴やらが重要でオレなんかじゃ入れてくれるところは無いっぽいぞと思って、結局どこも出願しなかったんです。しかも、書類で落ちるかもしれんのに受験料が3万以上ってもったいねーとか思って。
今考えると、一応受けるだけ受けとけばよかったかも。ここでも選択ミスったかな?

僕が思うにローの悪いところは、金が高いこととやり直しが利かないことだとおもうんです。
現行って貧乏でも関係ないですし、それまでどんな人生であっても関係ない事が最高良いところだと思うんです。
まあ、ずっと高校大学司法試験っていうように頑張り続けた人からすれば、途中で挫折して逃げた人間がずうずうしいんだよ!!とか思うかもしれませんが。
しかし、法曹の多様化を図るには色々な人が法曹になれる環境があることが必要最低条件だと思うんですが・・・。

最近の政治的意思決定って本当に国民の多数派の意思なのでしょうか?
ごく一部のお金を持っている人達である声の大きい人達の意思を反映しているものにすぎないとしか思えないんですが・・・。
つまり、大会社、取引先、下請け、全て力のある人の意思に従うしかないような・・・
資本主義の下では平等選挙も考えものですね。


一方的な弱者の意見を失礼。



スポンサーサイト



商法勉強はじめました
こんなに忘れてるとは!!
とりあえず手形の復習を始めたのですけど、やばいなんてもんじゃないんですけど。
自説を何とってたかすら忘れた。
スゲーなオレ。
比較的手形得意だったはずなのに・・・

平行して新会社法の勉強も始めました。
それにしても、集中力が続かなくてマジ困りますわ。
まあしばらくこんな状態が続くんだろうな。

そういや、珪素の試験委員の先生は学説なんか採るなみたいなこといってたな。判例を聞く試験になってきたんだからと。
刑訴も受験生は人権保障に傾く傾向があるが、これからは判例重視のが良いらしい。
最近、色々な学者の話を聞いて思ったんだがやはりこの試験運次第なのではなかろうか?
大体科目4人の講義を聞くが、それぞれ違うことを言う。
文章の構成の仕方から学説の採りかたまで。
しかも、単なる合格者まで含めるとかなり皆バラバラなことを言う。
これって結局採点者との相性次第ってことじゃないの?
コレに人生かけるのってリスキーだよなーほんと。

日蓮の答案レッスンとか17年合格者になって酷かったなほんと。
条文の適用順番とか堂々と間違えたものを教えてたな。
ほんとこういう風にしてくださいみたいに間違いを教えてんだものあまり勉強進んでなかったら騙されちゃうよ。
後、採点とかでも学者がこういうのはやるなよとか言ってたことを、このように書いてくださいってコメントされたり。
まあ、べつにいいけどね。


久しぶりに俺は泣いたんだ。
いやー飲んだ。久しぶりに飲んでやった。
昨日の夜9時から飲み始め、今まで飲んでやった。
軽く気持ちわりーぜ。
こう激しく飲むともうどうでもよくなるよな。
あー勉強やめて、就職しちゃおうかな。雇ってくれるとこなさそうだけど。
激しく揺れる男30歳。かなりかなしい。

なんかオレって弱い。非常に弱くてがっかりだよ。
最近、酒飲むと泣けてくる。泣き上戸ってやつか?
ていうか、最近じゃあ勉強も泣きながらやってるし、泣いてばかりだよ。
大人になったら泣くことなんか無いと思ってたのに、今までの人生で今が一番泣くことが多い気がするよ。
みんなこんな気持ちのなか勉強して合格していくのかな?
そうだとしたら合格者ってやっぱすげえな。尊敬されてしかるべきだな。


話かわるが、どうも友達が誰が一番早死にするか賭けてるらしい。
オレがダントツの一番人気らしいのだが。
しかも死因は自殺。おいおい勘弁してくれよ。ちょっと真面目に引きこもったらソレかよ。
「闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」とかいう歌があったが、俺は闘っているのだろうか?ソレが一番の疑問だ。


酔っ払いですまん。

妄想族
刑訴も終盤になってくると凄く得意になったような気がしてくる。
民訴もそうだったように。
しかし、しばらく経つとやはり苦手なままなんだよな。
この一瞬だけ得意になって、あっという間に忘れていっちまう。
別に暗記型の勉強をやってるわけではないが、答案の書き方みたいなところを忘れちまうんだよな。
やはり定期的に答案書かんといかんかのー。
科目ごとの感覚を忘れないために。

最近、やはり人生が不安でなんとなく就職とかさがしちまおうかとか思ったりする。
来年合格って、今年以上に実力も運も必要でしょ?
どー考えても、受からないとしか思えない。
来年の試験は、どんな問題だろうか?
新司のプレの成績が異常に悪かったことから、新司の本試験の難易度が下がる可能性がある。
とすると、旧試験も比較のため問題が簡単になる可能性がある。
この場合、多くの人がある程度のことが書けることになるから、差は文章力とか字の読みやすさとか印象点により左右される可能性が高まる。
これは、超悪筆、かつ自由奔放のオレの文章にとっては非常にヤバイ。
としても、やはり旧試験の問題は微妙に難しくなる可能性もある。
新司を押す人々にとって、旧試験のデキの悪さが際立ったほうが都合がよいからだ。
一方で新司の試験レベルをこのまま高度なまま保つとすれば旧試験の問題も難化するだろう。
ということは、来年の試験は結構ムズカシメである可能性のが高いってことか?

なんだかやる気がでてきましたよー!!


ハイローヤー
ハイローヤーの労働法の特集記事を軽く見たんだが、労働法って簡単っぽいな。
むずかったら、ご免なさい。ぱっと見余裕っぽいような感じでしたので。

今日はそれくらいしか書くことが無い。
あっそういや出題趣旨でましたなー。
全然参考にならないところがスゴイですよね。
アレ見て思ったのが、民法の2問目さえスーパー明後日じゃなかったらなーとか無意味なこと思っちゃいましたよ・・。
論文成績ってほんとワカランよなー。2問目かなりヤバイ、ていうか0点なんじゃないかっていうぐらいの答案にもかかわらずE評価に留まるんだから。
Gって結構やばいこと書かない限りこなそうなんだが、再現とか見るとこれでGなの?なんで?っていうのあるし。
やっぱ、運なんだろうなー。たぶん、運のような気がするなー。
新会社法100問
おいおい、新会社法100問普通に売ってるやんけ!
しばらく買うのやめとこうとかおもっとったのに、反射的に買ってしまったじゃないか!
なんか買わなきゃヤバイような気がして・・・。
誤植だらけらしいね。直すの面倒じゃないかよー。くそー。
まあ、いいや12月に入るまで絶対ヒラカネーぞ。
脅迫観念って怖いなー。圧迫商法が有効なのが良くわかったよ。年老いた主婦の気持ちが解ったような、そんな感じ。

それにしても、日曜日に酒飲むと月曜シャキッとしねーな。
今日一日デレデレしてたし、今でも眠いよ。

なんか最近の自分って、試験に没頭しすぎていて少しおかしくなっていないか?心配になりますわ。
彼女がいた時は、勉強にとってコイツが邪魔なんじゃい!とか思っていたが、実はバランスをとるには彼女ぐらいいる方がいいってことに最近気づいてきましたわ。
タダ単に寂しいだけかも知れないけども。弱すぎて悲しくなります。


最近、オレ的に流行ってることがあります。
それは友達とオモシロ小説交換日記みたいなのをやることです。
これは、メールは全て小説風に書いてやりとりするってだけですが、かなり面白いです。
文章力、発想力が勝負で、結構勉強にもなります。
メールは文字数制限があるので文書を短くまとめなければならないし、一通の中に笑いを真面目に入れなければならないのです。
ここ数日の僕のメールは、ニーチェのツァラトゥストラを意識して書いています。
結構、超人って見方を変えるとかなり笑えるんで。
あと、主席さんの文章はかなり参考になります。主席さんは、かなり笑いのセンスの高い人だと思っています。
しかも、文章力がかなり高い。
ニーチェの笑いにとうに気づいておられる。
まあ、そんなかんじで主席さんの文章を軽くパク・・いや、引用させてもらったりしています。
皆さんもどうですか?小説メール?
K-1
いやいやいやいや、武蔵負けましたねー。
酒がうまいなー。

K-1やばいね。シュルトが強いのは解りきったこと。
シュルトはK-1に出したらつまんなくなちゃうのは前から明らかだったじゃん。
ずっーと、格闘技やってるデカイヤツだよ。つえーに決まってんじゃん。

それにしても今日は、クラウベ様様です。
クラウベの攻撃最高によかったですね。コンビネーションもよくて手数も多くて。

ただ、今日の一回戦はどうなのでしょう?
武蔵対カラエフ戦。

微妙な戦いでしたね。
ただオレ的には、武蔵よりもカラエフのほうがクリーンヒットが多かったと思うんですがね。
どうなんでしょう?
ローを評価したんでしょうか?
それでも武蔵は声しか出していなかったような感じがするんですが・・・
まあ、どうしても武蔵に不公平に見てしまうんで、武蔵好きの人にはごめんなさいって感じです。

やっぱ裁判官とか大変なんだろうな。公平に判断ってスゲームズイもんな。
そんな能力ある人はやっぱり極少数の人しかいないよなー。
それが9000人・・?
いや、それは関係ないか。

駄文。
9000人?
すげーな。もはや司法ってどうでもいい資格になるっぽいな。
要は資格とってからガンバレってことか。
当たり前なんだが、ついつい忘れがちな事実だもんな。

話変わるが、今日、新会社法100問なる本が発売された模様。
手に入るとか入らんとか話題になっとるが、内容どうなの?
普通の過去問集のように使いやすいの?どうなの?
買った方がいいのか?悪いのか?
スゲー気になるんですけど・・・。


明日はいよいよ「カンペオナート・ジャポネーゼ」だ!
しかし、すこぶる体調が悪い!!
これはインフルエンザか?
まあ、気にスンナってことか。

勉強のほうだが、どうやら論文スランプらしい。
何を書いても、うまく書けない。
表現が幼稚で、それでいて長い。そう、あまりに長い。
バカ丸出しの答案しか書けない。
しかし、書いて切り抜けるしかないか。
なんとか、端的で論点主義でない、さらっと流れるそよ風のような答案が書けるようになりたいところです。
頑張るしかないのです。   いやだけど仕方が無い。


そういや、あしたK-1やんのか?なんとかマトモな試合をやってくれよー。
やっぱバンナかアーツかモンヤスキーかカラエフ辺りが優勝しなけりゃK-1も長くないだろうな。
いまや、単なるビックリ人間ショーみたくなって、つまらなくて見てられないからな。
サップが良かったのは、子供が泣いてから強くなるみたいでスゲー面白かったから。
サップは、ちゃんと練習はじめたらつまらなくなっちゃたでしょ。
普通にやりはじめたら、素人のデカイヤツってだけで下手すぎてみてられない。あれはうまい人間の中で異色でおもしろかったんだよ。

今は、第二のサップを求めて素人ばかり入れてさー。
しかも、マトモなプロとの試合を全く行うことなくGPへ出れちゃったり。
単なる素人の集まりの試合見ても全く面白くないんだよな。

この悪い流れを断つためにも、明日はマトモな選手が優勝してくれ!!
但し、武蔵だけは勘弁してくれ。
武蔵はうまいかもしれんが、魅力がない。
なんとかスターにしようとしているが、それもかなり苦しい感じがある。

昔、石井館長は厳しかった。
石井館長は、スーパービジネスマンでスゲー男だ。
そろそろタニガワはやめて、復帰してもいいんじゃないか?
ひきつづき風邪ひき
かなり風邪だよ
日に日に重くなってるような・・・

勉強もかなりいい加減なかんじだし。。

トリインフルエンザの番組見たが、ありゃあコエーな。
多分オレみたいな弱い人間はイチコロだろうな。
うちの両親とか今年の冬越せるか心配なところだな。
なんとか頑張っていただきたい。

あー酒飲みてー。




日本代表
サントスをクビにして、そこにヤナギサワを入れて、フォワードは大黒と久保でお願いします。
タカハラとかヤナジサワとかもういいでしょ。

ヤナジサワはシュート以外はうまいから、サイドで使おう。
ナカタコが呼ばれないのはとても良い傾向です。

日本代表ツマランナー。今思うとトルシエはまだよかった・・・
アタックハガキキマシタ
うー
風邪がしどい
刑訴の勉強が進まん。

アタックのハガキがきました。
割引2万円でした。
一体10万割引の下はどんな割引率なのか気になります。
2万引きじゃあ、他に2万ぐらい払うことになるからLECはいけんなー。
直前だけでも択一の勉強しとけばよかったよ。こういう利益衡量がほんとできんなーオレは。

とりあえず、ねる。
休んでばかりさー
すげー風邪ひいた模様。
インフルエンザだったらやだなー。
なんかほんと頭がボーっとしますわ。
勉強も全くはかどらん。

答練の成績とかシンジラレナイくらいヤバイしさ。
日練の問題スラスラいける人ってすごいよなーほんと。
そんな人が何故落ちるんだろ?とかかなり疑問だよ。

そういやATTACK受けてんだが、人数が去年の半分くらいだったな。
しかも、残ってるのはかなりのベテランばかり。オレも含めて年寄りが多かったなー。
この歳になると引くに引けね-もんナ。受かるしかないんだよな、もう。
あとさー、LECがてーぬいてんのが見え見えでかなしくなっちゃったよ。
まあ、商売としてやってんだから仕方が無いとはわかるんだが、去年まで「目指せ!2006!」とか掲げて入門とか募っといて、この手の抜きようはちょっとね

教育事業とかエラソウなこといっても、お金にはかないませんってトコですか。まっ当然といえば当然なんだが。

まあなんにしても

論文がうまく書けるようになりてーなー。
眠い・・・
激しい二日酔い。未だ復活せず。

睡眠時間4時間足らずのため、今猛烈にネムイ。。

スポルトがなんとか見たいとこだが・・・


ツウシンをオワル
アタック受けてきました
どーも、アタック受けてきました。
ひさびさの択一、時間なくて死にそうでした。
しかも、わかんない問題ばかり。
民法からやり始め、わからん、憲法全くわからん、さらに刑法全然わからん!
適当にマークした問題1問あり。

結果・・・憲法1?点、民法1?点、刑法1?点、合計54点でした。

択一恐るべし!! わからなくとも答えは出る。
正しくソレを物語るような結果。刑法とかほんと答えを出すだけで意味わかんないのばかりだったのに・・・。

無勉でなかなかの好成績。



そのあと、今までお友達と飲んでいました。
お友達の話によると、論文前に別れた彼女に新しい彼氏ができたとの確固たる情報が・・・。
かなり、動揺した表情を出してしまったかも・・・。
なんやかんやともう半年近く経つのだから当然といえば当然なんですが、ちょっと動揺してしまいました。
どんな男なんだろうか?とか少し気にもなりますが、確実に言えることはオレよりはマトモだろうということ。
そろそろ、彼女もいい歳ごろだからこの新しい彼氏と結婚する可能性が高いでしょうね。
どうか、楽しく幸せな生活を送ることができますように。




そういや、もともと司法の勉強始めたのって彼女に普通の生活を送らせてあげたいと思ったからだったんだっけ。
オレは今も駄目人間だが、もっとスゲー駄目人間で毎日スロットやらパチンコやらやって浮き草みたいな生活していて。
別にやりたいことも何も無く、毎日時間をつぶして適当に生活して。

彼女ともいい加減に付き合いはじめて、適当な感じで一緒にいて、お互い寂しいから一緒にいるって感じで。
気がつきゃ、5,6年経ってて、なんかいつの間にかに彼女が生活の一部みたくなってて。



本末転倒。何がメインか失って。
きっとこんなオレ駄目なんだろうな。
今までの人生で、合ってた選択ってあっただろうか?
間違いなく間違いだらけだろうな。
あの時、ああすればもっととか、あの時、ああ言えばもっととか色々あるわなー。


そんな感じに、明日の見えない毎日がつづくってか?

うわちゃちゃ
明日、アタック受けるつーのに完全風邪ひいたよ。
択一無勉だし大丈夫だろうか?
それより、来週の「カンペオナート ジャポネーズ」までに体調が戻るだろうか?
心配は尽きない。

ついつい小さなテレビをゲットしてしまった。
しかも早速、浦和対ガンバをじっくり見てしまったよ。
いつもは浦和を応援することが多いのだが、今日は心の中でいつのまにかに大黒を応援してたよ。
浦和もエメルソンがいなくなったら、なんかつまらなくなっちまったな・・・。

話変わるが、アタック優秀者になると10万もらえんの?とするとハイレベルタダでいけるっつーこと?
それなら、まともに勉強した方が良かったかしら?
でも、まだ公判のとこすら刑訴終わってねーんだよなー。

いいや。刑訴やろ。
ひきつづき刑訴ヤバイ
マジ刑訴やばい。
なんでこんなに書けないんだろ。
もしかして、スランプってやつか?

今他の人のブログ見たら、択一の勉強をガンガンやってて少しプレッシャーを感じてしまったよ。
択一の勉強やる気しねーんだよなー。こえーなーほんと択一で落ちんの。
ちょっとしたことで択一なんか5点ぐらい上下しちゃうからなーマジデ。
今年も刑法で混乱してやばかったもんなー。

論文の勉強って去年の今頃は何やったらいいのか全く解らなかったんだよな、オレ。
みんな一日何勉強してんのか不思議だったもんな。
今の時期去年は論基礎があって、その答練のために論証集を読むぐらいしかやらなかったからなー。
まあ、受かるわけねーわな。

今年は問題集読んでるもんな。スゲー進歩。
しかも、ほぼ毎日勉強してるし。
でも、勉強したから受かるってもんでもないところがコワスギ。
ほんとそこがコワスギ。
おれはちゃんと合格に向かって勉強しているんだろうか?



刑訴って書きづらくねーか?

んあー!いらいらする!



刑訴の答案!マジ書きづれー!!!
特に捜査!


なんか捜査ってすげー文章力勝負じゃない?
よくある規範も、事案によって微妙に変えたりさー

マジで書きづれー!!

未だ捜査から他に進めない。

ちくしょー!!
しかも、刑訴って最も予備校と本試験が似てるからみんなすげーできんだよなー。

このまま行ったら、来年確実に刑訴で死ぬ!!


うおっーー!がんばるぞーー!!





と、テンションの高いフリをしてみる。


合格者の方、おめでとうございます
今日、口述の発表ですね。
合格した方、本当におめでとうございます。
これから修習頑張って、いい法曹になってください。

ところで、2ちゃんを見てると落ちたといわれる方がチラホラ・・
しかも、理由がわからないと言ってる方がおられる。
それを聞いてスゲー怖くなってきたんですが・・・

口述は受かるのが原則ですよね?
じゃあ、例外である不合格再現を見たほうが勉強になりますよね。
辰巳とか、口述不合格再現集出してくれないかなー?
絶対売れると思うんだけど。


あと、誰かカトシンの新会社法聞いた人情報ください!
どうですか?あの講座?

判例百選
勉強開始後、初めて百選を買いました。
柴田クラスでは、百選は読む必要は無いというのが通説になっています。
確かに、択一、論文においては読まなくても受かるような感じはします。
というのも、択一においては同じ有名判例が繰り返し問われていることから過去問の解説、問題文を読めば足りるし、論文においては別に判例の規範を挙げなくとも書けるのがほとんどだからです。

では、なんで買ったんだ?と思われるでしょう。

答えは簡単です。ただ暇つぶしに読むもんが欲しかっただけなんです。
あと、刑訴は判例だ!なんて良く耳にするものだからちょっと読んでみたくなりまして。

今日いくつか読んでみましたが、なかなかおもしろい。つーかスゲー勉強になりますね。ちょっと僕の使ってる論証集って記述に混乱があるところがあるんで、それの補正にかなりいいかんじです。
刑訴Aでしたが、明らかにマグレだったんでなんとか普通レベルに上げたいところです。

話戻りますが、今年は憲法もそのうち百選買おうと思っています。
必要ないんじゃないの?と思うかもしれませんが、コレだけは口述で不可欠なことが解りました。
僕より勉強期間が短い人は口述本読んだことないかもしれませんが、判例名とか、事件の内容とかスゲー説明させられます。
だからソレ対策で買おうと思いました。

口述で必要なら、初めから百選読めって言われたほうがよかったですね。
結局、ほとんどの人がそこまで行かずに死んでいくから、百選読む暇があるなら他勉強しろってことだったんですかね?

受かる気のある人は百選読んだほうがいいかもね。
元試験委員鈴木重勝様
昨日、元試験委員の鈴木重勝先生の講義ビデオを見ました。
今までの学者先生と違い、スゲーパワフルなおやじでした。
話もおもしろいし、かつて自分が関わった試験問題の出題意図を詳しく解説してくださりとても勉強になりました。

問題は難しくて全然できませんでしたが。

この先生はかなり現行受験生を応援してくれている感じでした。
このような先生ばかりなら新司なんかに変わらなかったんだろうな・・・


今まで、学者の講義もなんか判例を説明してるだけで物足りなかったんですが、鈴木先生はほんと僕の学者イメージを変えてくれました。
2ちゃんの評判どおりのスゴイ男でした。

とりあえず、オレの民訴は表面ばっかで何もマトモに理解していないことが解りました。
中途半端なまま刑訴に流れていく・・・

早起き
あまりに人生が不安で、朝5時に目が覚めた。
この不安をブログに書こうと思いパソコンのスイッチを入れた。

パソコンが起動しない・・・?

あーだこーだ直してるうちに、気がつきゃもう1時間30分以上経過。


ついてない人生だ。
柴田講師について考える
オレは、かの有名な柴田講座出身である。
2ちゃんなどによると評価が激しく2分する講師である。
何故こんなにも柴田は嫌われているのか?
かつて不思議に思ったものだった。

多分、あの自信マンマンな感じが気に食わない者が多いのだろう。
柴田先生は、自信たっぷりに答案を批判する。
この批判は、的を射ているものが多く、発想の転換を激しく促してくれる。
確かに、世間にはびこっている答案はおかしなものが多い。
独学などでやっている者にとっては、コレが合格への道を遮っているとさえ言えそうである。
このような危険から身を守る術を教えてくれる柴田先生は、とても素晴らしい者に思える。
しかし、柴田先生の答案批判を聞く者達は入門が終わったに過ぎない者達である。このような者達は未だ基本のキすらマスターしておらず、何が正しく何が間違っているのか判断できる能力を全く有していない。
このような者達に対してあそこまで強気な態度で答案を批判し、自己の答案の正当性を強弁されると柴田答案に疑問を感じた時、激しく混乱に陥ることになる。
すなわち、何が正しいのか全くわからないという事態に陥ってしまうのである。
結局、ソレを調べるのに莫大な時間を費やし、試験に不必要な時間を過ごすことになる。

論文を受けて思ったことだが、受かるためには柴田テキな独創性は全く求められていない。
誰もが書くことを書き、多くの者がうっかり落とすところをしかっり書きさえすれば良いのである。
世間にある答案のような間違いは、大勢の者が犯す結果全く合否に影響しないのである。
とすると、柴田テキ答案の検討は少なくとも入門終わりでやるようなものではない。

これは、柴田答案に誤りが含まれるものがあることが最大の原因である。
誤りを判断できない者にとっては有害である。

このような事情が影響して、柴田先生には敵が多いのだろう。
柴田答案を使いこなすことができない者が、答案を参考に勉強し、その結果、受験初期を混乱の中過ごすことになり、ベテになったとき初めて柴田答案の誤りにところどころ気づく。
そこで鬼の首を取ったように柴田批判を行う。
自分がベテになったのは柴田のせいだと。

しかし、誤りが含まれていないならば、あれほど跳ねる要素を勉強できる機会は他にないとさえ言える。
したがって、柴田の過去問などは勉強が十分に進んだベテラン受験生が検討する分には極めて有益ではないだろうか。

ただ、前述のようにあくまで柴田答案の検討は基本をしっかり理解した後になさなければ、貴方もアンチ柴田になってしまうよ。



こんな記事を書いたのは、現在柴田過去問を検討しているからです。
ひさしぶりに見たんですが、ほんとに素晴らしい。
しかし、前(論基礎時)には全く気づかなかったおかしなところがチラホラ。
柴田先生は毎年過去問レジュメ検討しなおしていないのでしょうか?
毎年検討していれば、誤りは無くなっていくような気がするんですけどね。

こんな記事みたらすげー怒りそうですね。
一応、具体例挙げとくと、民訴H12年2問目とか限定承認は訴訟外で行使されているんですよ。大丈夫ですか?






甘すぎる。
今年論文合格した人の論文勉強についての記事を読みました。
予備校答練、受けてるなー。
やっぱ、オレとは努力の量が違うな。
なんとかオレもマトモに勉強できるようにならなくては。

勉強すれば、その分(微量かもしれんが)力が必ずつくと思って。

よしっ!テレビ明日捨てるぞ!
捨てよう捨てようと思いながら、2年も経っちまったからな。
ぜってー捨てる。

でも、脳みそ固くならんかなー?

いやー!捨てる。もう決まったことだ。

刑訴マジ忘れた
あるブロガーの方が、どうやら新聞配達をやっているらしい。
僕も高校生の頃やったことがあります。
あの仕事は、なれちまえばちょー楽です。ただし、雪が降るとマジ最悪です。
あと、元旦。
はっきり言って、泣きたくなります。
雪はバイクに乗れないため、配布地域が広い場合死にます。元旦は広告が普通じゃありません。新聞配達の地獄は、正直広告のおかげです。

あと、新聞配達は営業主によりかなり楽さが異なります。傾向としては、朝○より読○の方がかなりつらいです。給料も安い上に配布枚数も多いという二重苦です。
どうも、その方のブログの内容からすると読○っぽいような・・・

まあ、少ない時間である程度の一定収入が確保できるので頑張ってくださいね。応援しています。


話変わりまして、刑訴の勉強をはじめました。
数少ないA評価科目であるにもかかわらず、全くできません。
論証さえあやふやです。
このかんじでいくと、商法なんかもやばそうだなー。
司法試験ってある程度のレベルからの伸びってかなり難しいっぽいですね。
来年の論文までじゃあ、全然今年と論文レベルが変わってなさそうで怖いです。
結局、今年の論文からなんの攻略法も得ていないのです。運だとしか思えないのです。
んー、コレッてかなりヤバイような気が・・・