FC2ブログ
広告

ご質問、お問い合わせはこちらまで sensuikan1@livedoor.com


無料カウンター >
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

弁護士潜水艦のひとりごと
答練やばい!
学者の答練ってむずかしいですなー。
なんか凄く憂鬱になりましたわ。

本試験よりもあさって。わけわからんことを書いちまったよ・・
あんなもんの返却受けんのやなんだけど。まじ。
みなさん、あんなのすいすいできるのですか?
やっぱ、オレ勉強不足かも。ていうか、オレ普通に理解が足りないかも。
民訴もヤバイかもなーマジ。

はーもっと勉強しなくては。

そういや、法務大臣変わりましたね。
あの人ロー反対派らしいじゃないですか。
来年の現行人数増えねーかな?

やっぱ無理かな・・・




スポンサーサイト



サッカー
なんやかんやで今日、サッカーやれました。
しかし、相手が強くいまいちいい仕事ができませんでした。
今日は、相手がフットサルチームじゃなくフルサッカーチームだったんでミニゲーム形式(フィールド6-6)の特別ルールでやりました。
やっぱ、フルでやってる人って運動量が多く、また広さも全く苦にしないためかなり手ごわかったです。
しかも、うちのチームには女子もいるんでかなりハンデがありました。

まあ、なんにしてもオレが駄目すぎて話しにならんかったです。



ていうようなかんじで、今日は夜に少し勉強しただけです。
今日はエライことに夜飲みに行きませんでした。しかし、みんなが気になって仕方がありません。
集中力が・・・

こんなときは、問題演習に限る。文章を読むのははっきり言って無理です。
そこで、今日は択一憲法の問題を43問解きました。
ん?43問?時間は三時間ぐらいかかったのに?
スピード衰えすぎじゃん!
やばい!択一大丈夫だろうか?不安だー!もっと択一やるか!

憲法改正
文化何とか賞?ってやつに、わが母校の校長先生が選ばれていました。
立派な人間になられてうらやましい限りです。
とりあえず、おめでとうございます。
私もなんとか普通の生活ができるぐらいの人になりたいです。

自民党が憲法草案たるものを公表したらしいですね。
憲法改正って、どうなんでしょう?実際改正されることはあるのでしょうか?
自分的には、合格するまで(来年?)は改正してもらいたくないとか極めて小さい考えを抱いていたりします。

でもどうなんでしょう?憲法改正していいんでしょうか?
たった60年前まで戦争やっていた国ですよ。信じられますか?
たった60年前には自由が無かったんですよ。
国家をもう手放しに信じていいんですか?
解釈でくるしいぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?
すげー保守的ですみません。
日本の憲法9条ってすごくかっこいいとおもうんだけどな。理想追求してて。
9条って全ての規定の前提だからなー。改正するのアブねーと思うんだけどな。

あと人権規定をいじるのも考えたほうがいいと思うんだよな。
だって国民のほとんどが憲法の意味なんてこれっぽっちもシラネージャン。
オレも司法試験やるまで全く知らんかったけど。
えらそうにしゃべってるマスコミ関係者だって、よくわかってねーやつ多そうだし。
結局、情報化社会がかなり進展した今でも、国民の判断能力なんて全く無いに等しいんだよな。
とりあえず、憲法が国家権力を拘束して国民の自由を守るためのものであることぐらい、しつこいぐらいに教えてから憲法改正の議論にはいって欲しいんですけど。

ちょっと飲んでしまったため一方的で不可解な文章でごめんなさい。
泣いて司法試験
民訴って、結構おもしれーな。
最近そう思ってきた。けど、疑問に思うところって本に載ってないんだよなー。
そういうところってなんとなく目をつぶっていいんでしょうか?
やっぱ、民訴の勝負って一行問題ですよね。
一行問題って科目共通で勉強になりますよね。結局、文章力で差がつくってかんじで。

最近の勉強としては、なるべく論文を書くようにしています。
僕みたいな勉強時間の少ない人間にとっては、実際に書く訓練が絶対的に足りないと本試験で痛感しました。

今、現時点で法律完全素人から勉強開始2年5ヶ月になります。
論文終わってから書いた論文の数は、論文前の約2年間に書いた数よりも多いです。
それぐらい今まで論文書いたことがなかったんです。受かるわけねーよな、ほんと。

もっと早く論文を書くことが当面の目標です。100パーセント受かるためにはスピードが絶対に必要です。

最近、毎日泣いています。勉強したくなくて。
民訴
平成16年民訴2問目って、ありゃあー難しいな。
実際、小門2,3の答えってなんなんだ?
既判力って、乙債権、丙債権の不存在に生じるのか?
また、相殺に供した額のみの不存在にだけ生じるの?

だれか答えおしえてくれー!


ロッテ優勝おめでとう。スピーディでいい野球をやっていましたね。最高におもしろかったです。
そういやプライドどーなった?ミルコ勝ったか?桜庭生きてるか?放送いつなんだ?
そうそう、プライドで来年から立ち技世界一決定戦やるらいしじゃない。
K-1やばいんじゃない?
もっとちゃんとやったほうがいいよ、K-1。
まあK-1つぶれても別にどーでもいいけど。
石井館長復活しねーかな?あの頃はまだマトモだったもんな。

そういや石井館長、ウタダのナチュラルブリーズコンサートに来てたな、昔。
あのコンサート関係者ばっかりだったな。抽選であたるとか言ってたのに。
権力者にはかなわんよ。
脳内の偉い人が、僕に言う


たとえば浮遊するプランクトンについて

たとえばベランダの枯れた植物について

見下ろすあなたは僕を知らないよ

たとえば浮遊するプランクトンについて











長年、勉強頑張ってきた人。
年老いてから、勉強始めた人。

制度の変わり目で、仕方なかったんだよ。
誰か犠牲になるしかないんだよ。何かを劇的に変えようとする時は。
ついてなかったね。
あと少し、なんとか合格できるように頑張ってよ。





ここだけの話、私達は君達の存在なんかに気がつかなかったんだけどね。





答練
辰巳の日蓮というのを受けています。
ローラーと迷いましたが、予備校問題は市販の問題集にほとんど載っているので答練でやることもないかと思い日蓮にしました。
学者の細かい問題意識は試験的には危険な気も多少するんですが、あせりながら問題を解く練習としていいかと思いまして。
実際、民訴の2回目においては、人生初の途中答案というやつをやってしまいました。
理由としては、1問目に無駄な思考時間を費やしたところにあります。
以後気をつけなければ。
それにしても、一体何点がつくんだろうか?かなりやばそうで憂鬱ですだ。

辰巳の合格点って何点なんでしょうか?どっかで26点とかいう話を聞いたことがあるんだが。
52点いかないとイマイチなのだろうか?
まあなんとか頑張って生きたい。
すまん、オレ。
昨日、フットサルの試合がありました。
私2得点しましたが、決定的なシーンではずしまくりました。
もうそれこそ20回くらい。
日本代表のFWの悪口言いまくりの私ですが、彼らのことを言えません。
次週はかなり厳しく頑張りたいです。

昨日、今日と酒を飲んでしまいました。
昨日は朝4時半まで飲んじゃいました。
オレ、ごめんなさい。
今日は、二日酔い全開なので勇気をもって一日遊んじゃいました。
昼ゴロ目覚め、中山に行きました。
むかえ酒をあおりながら、ディープインパクトに圧倒され、金を失い、勝ったお友達に中華をおごってもらい、今早々に帰宅した次第でございます。
インパクト強すぎます。スゲーッス。
つい、弱者を応援してしまう悪い癖ッス。気をつけねば。

ていうか、阪神よえー。渡辺に全然あってねーじゃん。ロッテ最強。
高校のときからロッテの熱狂的ファンであったキム、やっと君の時代が訪れました。おめでとう!

明日から、また勉強頑張ります。最近じゃあ、泣きながら勉強してます。これマジです。
100_0088.jpg

記念馬券

択一
今日なんとなく択一の問題を解いてみた。
17年の刑法。
いきなりワカラン。つい5ヶ月前には余裕で解けたはずなのに・・・
でもまあ、やりゃあすぐできるようになるよな・・たぶん・

会社法の条文を買いました。
キレイな条文って気持ちいいですな。
あと機関が複雑とか聞いてたんだが、楽勝じゃないですか。
会社の特徴と機関の性質を理解していれば、全く問題なし。
やっぱ、論点はそのまま使えるもんがありそうですね。
きっと、試験もすごく簡単なような感じがします。
となると、やはり手形が重要ぽいですな。
手形は得意だと勝手に思っていたが、本試験でぶっ飛ばされた。
ていうーか、担保のため裏書されることがよくあるのはナニワ金融道で知っていたんだが、どのような理論構成なのかわからなかった。
正直、今でも解らない。
交付譲渡?それとも通常の被裏書人白地譲渡?手形って実務っぽい問題が出ると、途端にわからなくなってしまうんだよなー。

がんばろ。
旧試験に受かるために
今思うと、もう少し今年頑張れば良かった・・・
どうしても、落ちて当たり前っていう感覚があって甘えてしまった。
来年が、去年のように予備校問題オンパレードになるとオレは絶対書き負ける。
どうせなら誰にもわからないような現場思考問題がオレにとっては都合がいい。
来年、難問にしてください。試験委員さま、どうか難問に。

そんなことより、択一通るんだろうか?
それが一番の疑問だ。
新会社法講座
会社法やばいなー。そろそろやらんとなー。
やっぱ予備校でやんのが楽でいいなー。
セミナー行ってみようかなー?
辰巳の弥永の基本書講座たけーなー。
んーなんかすげーあせってきたゾ。
たいへんだなー。







以上、通信をオワル
泥沼からはい上がれ!
「泥沼からはい上がれ!」
この言葉、今月号の受験新報って雑誌の表紙に書いてありました。
択一の合格法みたいな特集記事のタイトルなんですが、なんか悲しくなりました。
そうです、僕達のような旧司法試験特攻組は今まさに泥沼にいるんです。しかも、かなり脱出困難な底なし系の。
来年の試験においては、少なくとも8割以上の人が択一で泥沼の中に沈んで行きます。
またその後、論文受験者の内8割以上の人が消えて行きます。
本当に泥沼ですね。ふー。

あまりにかなしいタイトルだったんで、思わず受験新報買っちゃいました。
コレ結構暇つぶしになっていいですね。
なんかこんな受験雑誌読んでると、試験マニアみたくなって不要な知識ばかりオナニー的に吸収してしまいそうだったんで、今まで読んだことなかったんですが。
これは結構いいですね。
この紙上答練なんて、初見の問題として練習するのにピッタリだし。
ほんと、論文問題が毎回15問ついてくるって、結構役立ちそうですよね。
定期購読してもいいかも。

そういや。オレ高校受験の前、高校への数学っていう数学マニア向けの雑誌読んでたっけ。
結構、東大入試問題とか出てておもしろい雑誌だったような。
ん!? でもやっぱ試験オナニー的だったってことか?

まあ、受験新報読んだことない人、暇つぶしにどうですか?

新会社法
みなさんは、会社法どーやって勉強するんでしょうか?
やはり予備校講義とるんですかね?
どこの予備校でしょうか?どの講座でしょうか?
新会社法かなりやばいような気がしてきました。

おすすめ講座などあったら教えてください。
お願いします。
やはり・・・
2ちゃんとか見てると、どんどん法務省評価がわからなくなってくる。
なぜAなのか?
刑法に限っては、本当に積極的な理由が全く存在しない。
オレと同じようなミスの人間がGであったり。

また、最も自信のあった憲法が一番成績が悪い。
これも解せない。二問ともよくできたはず・・・。

んっ待てよ・・  そういえば、憲法が終わったばかりのときは、守れたなって思ったんだよな。そういやその程度だったっけ。
あんまできなかったんだっけな?他の科目との比較で、できたような気がしてただけか。
じゃあ、Fもありか?そだな。

ところで、G評価って1通ちゃんと書ければ来ないっぽいですね。
オレは民法2問目でマジ訳ワカランこと書いてしまったんです。
これは、マジぶっとんでいます。所有権絶対の原則を完全にシカトした理論構成をしたんです。
完璧あさってです。つーか勉強したことあんの?と疑われるぐらい。
にもかかわらず、E評価に留まっています。
1通できれば、Gは免れると考えていいと思います。
まあ、1問目はかなり良くできたはずなんですけども。

でもこれは全くあてにはなりません。
結局、全て運だと思います。ごく一部の人を除いてマジ運だと思います。
少なくとも不合格者のなかの1位(つまり1458位?)も4000位の人も結局採点者と周囲の人との兼ね合いで決まるものであって、差は無いと思います。

昔、運ならば東大出身の合格率が高いことの説明がつかないとか考えたこともありました。
東大生とかはただ単にごく一部の人が純粋に多いだけなのでしょう。
誰が読んでも優れてることが明らかな論文を書いてるだけなのでしょう。
きっとこれが正解です。
論文成績発表第1回 A評価の謎
今、成績通知が来ました。
本試験の成績はワカランとか良く聞いていましたが、マジ驚愕です。
やはり、この試験は単なる運なのではないでしょうか?
結果は、
FEEADA 総合Bでした。

思ったより全然良かったという印象です。
しかし、かなり謎が残ります。そこで来年受験のための分析をします。
まず、僕はきずだらけでした。各科目において何かしら傷を抱えていました。その中でも最もヤバイのが刑法であったのです。刑法は基本事項を大きく間違えました。しかも2問とも。なのにA評価。
具体的にやってしまった誤りを書きます。
1問目においては、因果関係について完全スルーしました。あの問題は因果関係しか聞いていない問題です。しかも、因果関係は客観的構成要件該当性の有無の問題であり、客観主義刑法を採用する以上最も慎重に検討すべき問題です。
このようなことが、実務であることは許されません。
従って、他になにを書こうとも点をやれないはずです
また、共犯の因果性についても決定的な矛盾をおかしました。
つまり、共同正犯となるから致死の結果も当然帰責される(これは、上に書いた因果関係の問題そのものですが、善解すれば黙示に承継的共同正犯を肯定すると考えることが一応可能として)としながら、未遂の教唆については、なんのためらいもなく因果的共犯論から不可罰としたのです。
これは、かなりの矛盾だとおもいます。
2問目においても、道具として利用されたもの(丙かな?)を贈賄罪にしました。これも構成要件該当性のあてはめを誤っており、基本事項の決定的な誤りです。
これも、実務では許されるはずもありません。
以上のように、刑法は基本事項の誤りゆえに0点でも仕方が無いはずです。
しかし、コレガA評価。
このことから言えるのは、普通に書ければとても上位になれるのであろうことです。

刑訴もAでしたが、2問目はかなりグダグダでした。
ビデオについての署名の論点の意味を理解したのは試験終了後です。
とりあえずなんとなく見たことがあったことを適当に書いただけです。
従って、ビデオだからビデオの伝聞性を論じ、ビデオ内容についても伝聞性を論じ(意味はわからなかったがよく分けて論じられていたから)
、322を適用し、さらにそこで署名の論点を論じ、最後に最良証拠を触れただけです。
これは、全く同じことを2回論じています。理解が疑われるはずです。
2問目でも精査なんか差し押さえの効果として当然適法です。これは現場で精査するのか、持ち帰ってするのか解らないし、また違法とすると違法の承継を書くことになり、難しくて書けないと考えたためなんとなく流したんです。
こんないい加減でもAはとれるらしいです。

以上のことからすると、Aをとることは普通に書けば間違いないのではないでしょうか。
ちなみに、ぼくは字が猛烈に汚いです。多分受験生の中でも10本の指には入ると思います。
しかも、現場では時間がなくキレイに書こうとは微塵も考えませんでした。従って、猛烈な悪筆でした。
字の汚い人でもその辺は心配ないのかも?


口述本
口述過去問の刑事系を読んでいるのだが、刑法がすごく難しく感じる。
民事系、憲法は意外と簡単に思えたが刑法はやたらムズイ・・・。
ただ単に、オレガ苦手なだけか?
なんか択一もやばくなってそうで怖い・・・。
来年受験する人、マジ時間あるときに口述過去問読んだほうがいいですよ。
一回読んどけば、今年の試験かなり楽だったはず。マジ論文試験の問題が出題されてるから。



生活無能力者
夕べ、自問自答の末結論した。

次生まれるなら、室内犬がいい。



そんなことを考える、男30歳。
サッカー
しょぼいなあ、しょぼい。
それにしても狭くねーか?
キーパがゴロで投げた球が普通にセンターラインまで行ってたけど。
気のせい?
少し広めのフットサルを見てるようだったけど。
せまくねーのかな?

答練
皆さんに質問があります。
来年、受ける方後期の答練なに受けますか?
今、自分はLか辰巳で迷っています。
今までLしか受けたことないんですが、辰巳ってどうですか?
ひとつ気になることといえば、辰巳のレジュメの模範解答のことなんです。
論公(学者編)を受けたとき、非常に駄目な解答が載っていたので。
いつも、あんな感じなんですかねー?
あと、日練とローラーってどっちがいいんですかね?人気あんのってどっちなんですかね?
誰か優しい方教えてください。お願いします。

まあLでもいいんですが、運営がひどくて予定が立てづらいんですよね・・・。優答とかいつもらえんのか分からなかったりして。
答練ってとらない方もいるんでしょうか?
やっぱ、答練やったほうがいいかな?
誰かアドバイスください。お願いします。
不合格
不合格は当然だ!!
まともに勉強したのは択一前の1ヶ月と論文までの2ヶ月だけだったから。しかも、一日6時間やればいいほうだった。
だから、落ちるのは当然で落ちたのを確認しても全然泣きそうにもならなかった。
でも、いろんな人の日記を見るとなんかスゲー泣けてきました。
みなさん、ほんと頑張っています。あんなに頑張れる人達は、絶対何か他のことでも成功できると思います。
SUMERUの一番上の方にいる人とか、スゲー自信満々で嫌いでしたが、ほんと頑張っていたんですね。
本当にお疲れ様でした。
オレみたいないい加減な勉強しかしてないヤツが受かったら、ほんと皆さんに失礼すぎます。
来年は、僕も落ちても諦めがつくほど頑張りたいです。
来年、現行続行の方々マジでがんばりましょう。
俺達はバカだ!
そこから始まります。
発表2
おいっ!!
ちょっと待てよ!!
みんな撤退か?あと一回頑張れよ!!
来年だって、ちょいと一昔に戻った程度だろーが!
全然、可能性あると思うぞ!このままやめると後悔するぞ!ゼッタイ!
みんなー!がんばろーぜー!
発表
当然のごとく不合格でした。
あと一年勝負します。しかも、専業で。
戦後最大のチャンスを逃した者がなんとかなるのでしょうか?
それは解りません。きっと、なんともならない可能性のほうが高いでしょう。
正直、不完全燃焼です。
来年は、せめて完全燃焼がしたいです。

理解とスピードをテーマに頑張ります。

合格した方、本当におめでとうございます。
良い法曹になってください。
後期A答特待生試験 結果
実は、特待生試験受けたは受けたんですが、非常にデキが悪かったんです。
訴えの利益については、こんな消極的確認請求できんのか?とおもいつつ、和解を一応してんだからアリなのかな?とか思って、思いっきりスルーしてしまったんです。
あと、全体的にいい加減な論証ばかりだったんでかなりヤバイとか思っていたんですが、どうも採点者に恵まれたようです。
一万円割引GETでした。
こんなところで中途半端な運を使ってモッタイナイッス。
本試験で採点者に恵まれたい。やさしい採点者。オレの言わんとしてることが理解できる心の広い採点者。
あと、二日?あっさて?間違えてうかんねーかなー。

今日、口述過去問の民事系やりました。
なんか、民訴とかマジもっとも理解が進む最高の教材なんですけど。口述って。
論文前によんどきゃよかったですよ。マジデ。
コレ読んで理解すれば論文楽勝な感じがするんですけど。
あと手続きの細かいトコもよくわかる。マジサイコー。

ところで、LECの割引って科目申し込みでも使えんのかな?

憂鬱
あー飲んだ。今日ものんだったわ。
スロット勝った友達におごってもらったわー。
ただ酒はうまい!マジうまい!毎週ただ酒が飲みたい!!
人生ってツライナー。最近痛感しますわー。想像すればするほどオレの人生ツライナー。
択一を短期でで受かったって意味ねーもんなー。
択一落ちも論文落ちも一緒だかんなー。
結局、駄目なヤツだもんなー社会的には。
論文ってムズイナー。あれを確実に受かるようにってできんのかなー?
きっと受かっちゃえば簡単とか思うんだろうなー。
あと5日で発表だろ。Gもありうるし、合格だってあり得る。
それはきっと来年も同じなんだよな。
就職ってねーんだよな、マトモなとこ。今まで働いたとこって、結構特殊な分野だから、ほんとツブシきかないし。
ほんと、冒険しすぎたなー人生。
ローって金を使う点で決心がいる分、軽はずみな行動が抑止できて、結局みんなの人生をマトモに維持するもんとして有効かもね。
ふーユウウツだなー。
民法
口述過去問の民法をはじめて読みました。憲法と比べるとかなり簡単なような気がします。
普通に択一受かる能力があれば、いけそうですね。
とすると、やっぱ民訴と刑訴が問題か?
手続き法だけは、はっきり言って全く基本が解っていない。
論文受けるぐらいの人はみんな大丈夫なのだろうか?
正直、論点は解るが、現実の手続きの流れとかマジさーぱり解りません。
やっぱ、ローとかって模擬裁判とかやるらしいから手続法はかなり理解が深まっていいでしょうね。
ローってほんといいですよね。現行で択一受かる能力があるなら絶対うかるじゃないですか。確率的に。
そもそもなんで法曹を増やす必要があったんだろうか?
アメリカのような訴訟社会を目指すんでしょうか?
進みだした制度はもう止まることはありません。
ロー制度によって、一発逆転の可能性が無くなるんですね。
ロー入試って大学の成績とか考慮するのって良くないような気がするんですけど。
だって、ローに入る人ってマジメに生きてきた人だけになっちゃいますよ。
多様な人材確保がローの目的でしょ。しかも、様々な環境にあった人が法曹になったほうが国民の人権保障にも役立つでしょ?
ロー制度って、金持ちの法曹の子供を同じ法曹にするために作られたようにしか思えないんですが。

ローのバカヤロー!オレも入りテーぞ!!

意味のわからない文章ですみません。